モダン&M15ミッドナイトプレリ
2014年7月14日 TCG全般いつも通り、LegendsでFNMに参加。
そのまま、ミッドナイトプレリにも参加。
正直、体力的にきつかった~(笑)
まずはFNM。
モダンで、青赤緑タッチ白と、緑を濃い目に。
なぜかというと、風景の変容を差し込んでみました。
よくばり過ぎかなと思ったけど、ものは試し。
なぜ風景の変容かというと、流刑がよく飛んでくるから。
毎回土地が伸びるし、自分も土地を引きやすい
人なので、それなら風景の変容を入れてみようと。
リストは、こんな感じ。
4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
3 Serum Visions
2 Mana Leak
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Splinter Twin
2 Scapeshift
3 Island
1 Forest
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
2 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Valakut, the Molten Pinnacle
side
4 Secret of Delver
2 Ancient Grudge
3 Molten Rain
2 Anger of the Gods
2 Sower of Temptation
2 Combust
とりあえず、前回の形に無理やり風景の変容を
2枚突っ込んでみた。
感想は、よくばり過ぎた感が否めない(笑)
流刑も飛んでこなかった(笑)
一回戦 ストーム ×○○
二回戦 緑単 ×○○
三回戦 感染 ×○○
四回戦 ジャンド ○××
今回も多種多様なデッキと対戦出来て面白かった。
一回戦は、ストーム。
1マッチ目は、4マリで負け。
2、3マッチ目は、カウンターで時間稼ぎながら、
早めに殴り切ろうと、デルパーを投入。
すぐに変身してくれた助かった。
正直、相手が下手だったと思う。
下手というより、慣れてない感じがした。
二回戦は緑単。
恨み根、炎樹族で信心貯めて、ニクスからの
大量のマナを、ビヒモス、緑タイタン、起源の波に
使うデッキ。緑命令とか初めて見た(笑)
よく練られてて、強かった。
単色だから、土地を絞っているのか、サイド後に
土地をせめたら止まってくれた。
繁茂とか入れてたから、土地は少なめなのかも。
三回戦は、感染。
スタンの時に自分も使ってたから、だいたい
こんな感じかな?という感じで予想して動いたら、
まあ、上手くいった。
やっぱり、使った事あるデッキって、予想しやすいから、
自分も色々なデッキを使うのは大事だと思った。
時間とお金が許す限りだが・・・
とにかく、自分のメインで相手の生物を除去。
サイド後は、土地破壊まであるので、まあ、なんとか
なりそうな感じ。
四回戦は、苦手の黒緑系で、今日はジャンド。
1マッチ目に勝てたのは、相手の事故。
4マリしてくれたら、そりゃあねぇ。
2マッチ目は、順当に負けた。
捌ききられて、トップ勝負。
カウンター2枚引いて、負けました。
ビビりでカウンター減らせなかったけど、
やっぱ減量かな。
1枚、電解に変更予定。
3マッチ目は、完全なるダメージレース。
こっちは、デルパーと修復。
相手は、スランとウーズと赤緑のミシュラン。
最後、裏返ってないデルパーが裏返えれば勝ち。
ドローは、土地でした。
また、BG系に勝てませんでした。
何とか断ち切りたいこの連鎖。
苦手なデッキだと諦めるしかないのかな・・・
使用雑感。
やはり風景の変容はやりすぎかな。
といっても、今回は一回戦~三回戦まで、
早いデッキが相手だったので、
参考にはならない気がしました。
最後、ジャンドが相手だったので、消耗戦になったら、
いけるかな?と思ったのですが、すぐに殴り合いに
なってしまいました。
BG系相手には、双子パッケージを丸抜きして
デルパーを入れるつもりでいたので、殴り合いになって
当然ですよね(笑)
もう一回、同じような構成で使ってみるか、
元の形に直して、他を試すかは検討中です。
双子パッケージを抜いて、デルパーに代えるのは、
結構上手くいきました。
でも、サイド後、インスタントとソーサリーが21枚で、
毎回、裏返ってくれたのは運が良かっただけな気がします。
もうちょいインスタントとソーサリーが増やせると
安定するのかな、と思いました。
誘惑まきは、他のサイドカードとバランスが取れて
いないため、サイドインしずらい状況になっちゃってます。
もともと、4マナ域は、修復と狩り達でいっぱい。
両方ともBG系には強いカードだと思うので、抜きにくい。
風景の変容も、BG系に効くかな?と思って採用してみたので、
抜いたら意味がない。
そうすると、何と入れ代えよう???と、サイドボードしてる
時に頭に?マークがいっぱい。
サイドを作る時点で、もっとちゃんと考えようと思いました。
色々試せてますし、練習もそこそこ出来てます。
8月のPTQで使用するデッキは、このタイプかなぁ。
双子を入れるのか、風景の変容を入れるのか。
両方抜いて、新たなクロックを試すのか。
カウンターの枚数。サイドの調整などやってみて、
自分なりにベストの状態で臨めればと思ってます。
一応、殻も調整していく予定ではいます。
続いて、ミッドナイトプレリ。
黒箱を選択から、緑黒で臨みました。
緑のハイドラと、黒プロモ。
生物の量で決めました。
生物17枚に、5マナ除去、5マナ土地加速、
6マナ4点生命吸収など、全体的に重い感じ。
ああ、それとどうしても入れたくて、9マナの
相手の生物だけ全体除去も入れました。
序盤は相打ち狙いで長引かせて、6マナ溜まって
からが勝負!9マナ全体除去、絶対一回は
打ってやるぜ!と気合を入れて、いざ勝負。
一回戦 ○
二回戦 ×
三回戦 ○
2-1で、6パックゲット。
9マナの全体除去は一回も引きませんでした。
残念。
やはり重さがネックで、2回戦目に当たった白メインの
早いデッキには何もできずに負けてしまいました。
1回戦と3回戦は、相手も遅いデッキだったので、
かなり楽しくプレイできました。
特に三回戦は、ハイドラをX=6でキャスト。
出てきたのが、黒プロモ。
ブンまわってくれて、ラッキーでした。
初めて、FNMからミッドナイトプレリの連戦をしたのですが、
体力が持ちません。
次は、プレリだけとかにすると思います。
ではでは。
そのまま、ミッドナイトプレリにも参加。
正直、体力的にきつかった~(笑)
まずはFNM。
モダンで、青赤緑タッチ白と、緑を濃い目に。
なぜかというと、風景の変容を差し込んでみました。
よくばり過ぎかなと思ったけど、ものは試し。
なぜ風景の変容かというと、流刑がよく飛んでくるから。
毎回土地が伸びるし、自分も土地を引きやすい
人なので、それなら風景の変容を入れてみようと。
リストは、こんな感じ。
4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
3 Serum Visions
2 Mana Leak
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Splinter Twin
2 Scapeshift
3 Island
1 Forest
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
2 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Valakut, the Molten Pinnacle
side
4 Secret of Delver
2 Ancient Grudge
3 Molten Rain
2 Anger of the Gods
2 Sower of Temptation
2 Combust
とりあえず、前回の形に無理やり風景の変容を
2枚突っ込んでみた。
感想は、よくばり過ぎた感が否めない(笑)
流刑も飛んでこなかった(笑)
一回戦 ストーム ×○○
二回戦 緑単 ×○○
三回戦 感染 ×○○
四回戦 ジャンド ○××
今回も多種多様なデッキと対戦出来て面白かった。
一回戦は、ストーム。
1マッチ目は、4マリで負け。
2、3マッチ目は、カウンターで時間稼ぎながら、
早めに殴り切ろうと、デルパーを投入。
すぐに変身してくれた助かった。
正直、相手が下手だったと思う。
下手というより、慣れてない感じがした。
二回戦は緑単。
恨み根、炎樹族で信心貯めて、ニクスからの
大量のマナを、ビヒモス、緑タイタン、起源の波に
使うデッキ。緑命令とか初めて見た(笑)
よく練られてて、強かった。
単色だから、土地を絞っているのか、サイド後に
土地をせめたら止まってくれた。
繁茂とか入れてたから、土地は少なめなのかも。
三回戦は、感染。
スタンの時に自分も使ってたから、だいたい
こんな感じかな?という感じで予想して動いたら、
まあ、上手くいった。
やっぱり、使った事あるデッキって、予想しやすいから、
自分も色々なデッキを使うのは大事だと思った。
時間とお金が許す限りだが・・・
とにかく、自分のメインで相手の生物を除去。
サイド後は、土地破壊まであるので、まあ、なんとか
なりそうな感じ。
四回戦は、苦手の黒緑系で、今日はジャンド。
1マッチ目に勝てたのは、相手の事故。
4マリしてくれたら、そりゃあねぇ。
2マッチ目は、順当に負けた。
捌ききられて、トップ勝負。
カウンター2枚引いて、負けました。
ビビりでカウンター減らせなかったけど、
やっぱ減量かな。
1枚、電解に変更予定。
3マッチ目は、完全なるダメージレース。
こっちは、デルパーと修復。
相手は、スランとウーズと赤緑のミシュラン。
最後、裏返ってないデルパーが裏返えれば勝ち。
ドローは、土地でした。
また、BG系に勝てませんでした。
何とか断ち切りたいこの連鎖。
苦手なデッキだと諦めるしかないのかな・・・
使用雑感。
やはり風景の変容はやりすぎかな。
といっても、今回は一回戦~三回戦まで、
早いデッキが相手だったので、
参考にはならない気がしました。
最後、ジャンドが相手だったので、消耗戦になったら、
いけるかな?と思ったのですが、すぐに殴り合いに
なってしまいました。
BG系相手には、双子パッケージを丸抜きして
デルパーを入れるつもりでいたので、殴り合いになって
当然ですよね(笑)
もう一回、同じような構成で使ってみるか、
元の形に直して、他を試すかは検討中です。
双子パッケージを抜いて、デルパーに代えるのは、
結構上手くいきました。
でも、サイド後、インスタントとソーサリーが21枚で、
毎回、裏返ってくれたのは運が良かっただけな気がします。
もうちょいインスタントとソーサリーが増やせると
安定するのかな、と思いました。
誘惑まきは、他のサイドカードとバランスが取れて
いないため、サイドインしずらい状況になっちゃってます。
もともと、4マナ域は、修復と狩り達でいっぱい。
両方ともBG系には強いカードだと思うので、抜きにくい。
風景の変容も、BG系に効くかな?と思って採用してみたので、
抜いたら意味がない。
そうすると、何と入れ代えよう???と、サイドボードしてる
時に頭に?マークがいっぱい。
サイドを作る時点で、もっとちゃんと考えようと思いました。
色々試せてますし、練習もそこそこ出来てます。
8月のPTQで使用するデッキは、このタイプかなぁ。
双子を入れるのか、風景の変容を入れるのか。
両方抜いて、新たなクロックを試すのか。
カウンターの枚数。サイドの調整などやってみて、
自分なりにベストの状態で臨めればと思ってます。
一応、殻も調整していく予定ではいます。
続いて、ミッドナイトプレリ。
黒箱を選択から、緑黒で臨みました。
緑のハイドラと、黒プロモ。
生物の量で決めました。
生物17枚に、5マナ除去、5マナ土地加速、
6マナ4点生命吸収など、全体的に重い感じ。
ああ、それとどうしても入れたくて、9マナの
相手の生物だけ全体除去も入れました。
序盤は相打ち狙いで長引かせて、6マナ溜まって
からが勝負!9マナ全体除去、絶対一回は
打ってやるぜ!と気合を入れて、いざ勝負。
一回戦 ○
二回戦 ×
三回戦 ○
2-1で、6パックゲット。
9マナの全体除去は一回も引きませんでした。
残念。
やはり重さがネックで、2回戦目に当たった白メインの
早いデッキには何もできずに負けてしまいました。
1回戦と3回戦は、相手も遅いデッキだったので、
かなり楽しくプレイできました。
特に三回戦は、ハイドラをX=6でキャスト。
出てきたのが、黒プロモ。
ブンまわってくれて、ラッキーでした。
初めて、FNMからミッドナイトプレリの連戦をしたのですが、
体力が持ちません。
次は、プレリだけとかにすると思います。
ではでは。
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