FNM×4

2015年11月9日 TCG全般
FNMには、しばらくの間、
5色白日の下にで出てました。

3 Hangarback Walker
1 Nissa, Vastwood Seer
4 Siege Rhino
4 Jace, Vryn’s Prodigy
1 Whisperwood Elemental
1 Dragonlord Ojutai
4 Abzan Charm
3 Duress
1 Murderous Cut
4 Silkwrap
1 Utter End
4 Bring to Light
1 Crux of Fate
1 Languish
1 Ruinous Path

2 Forest
1 Island
1 Plains
1 Swamp
3 Bloodstained Mire
1 Canopy Vista
1 Cinder Glade
4 Flooded Strand
2 Lumbering Falls
4 Polluted Delta
1 Prairie Stream
1 Smoldering Marsh
1 Sunken Hollow
2 Windswept Heath
1 Wooded Foothills
side
2 Stratus Dancer
2 Arashin Cleric
1 Duress
2 Surge of Righteousness
2 Radiant Flames
1 Dispel
2 Infinite Obliteration
2 Radiant Flames
1 Silumgar’s Command

とりあえず、戦績は4回出て
1、4-0
2、2-2
3、2-2
4、4-0
と言った感じでした。
ランプとコントロール、Cracking Doomに弱いため、
メインでDuressを3枚採用。
これがはまって、4回目は4-0できたんだと思います。

Silumgar’s Commandは、対ギデオン用。
結構、効くと思います。
序盤、耐えるようにSilkwrap×4です。
Duressも3枚取ってますし、サイがいるので
メインでも、アタルカレッドには耐性があると思います。
ただ、早いデッキにあっさり負けることが個人的に
多いので、サイドも多めに取りました。

とにかくDuressで、Rhinoへの対応を抜くと、
だいぶ楽になります。Jaceで2回目を打てると
さらに楽になる感じです。

サイドは、もうちょい替えると思います。
メインは概ね満足。

フェッチで持ってくる土地に関しては、
結構、ミスをしました。
とりあえず、黒、白、緑を揃えるのが最優先。
黒青か白青で青を用意。
5色目は、まあ、持ってこれたらラッキー。
みたいな感じで揃えると、大きいミスは
なくなる感じがします。

やっぱり多色って楽しいですね(笑)

GPTに参加

2015年11月2日 TCG全般
GPTに出てきました。
デッキは、昔のヤソコン。
一度、使ってみたかったんですよね。
変えた部分は、ジェイスを追加。
大好きな、Huntmaster of the Fellsをメインに。
タルモゴイフは、2枚しか持ってないので2枚。
本当は、3枚目を入れたかったです。

4 Snapcaster Mage
2 Tarmogoyf
3 Jace, Telepath Unbound
3 Eternal Witness
2 Huntmaster of the Fells
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
3 Mana Leak
4 Cryptic Command
2 Vapor snag
2 Thirst for Knowledge
4 Aether Vial
3 Serum Visions
4 Island
1 Forest
1 Mountain
1 Breeding Pool
2 Steam Vents
2 Copperline Gorge
1 Stomping Ground
1 Lumbering Falls
2 Flooded Grove
4 Scalding Tarn
3 Misty Rainforest

1 Keranos, God of Storms
1 Huntmaster of the Fells
2 Crumble Dust
2 Vendilion Clique
3 Ancient Grudge
2 Kitchen Finks
2 Izzet Staticaster
2 Spellskite

6回戦
グリクシスデルパー ○×○
バーン ×○○
アミュレット ××
スケープシフト ○○
赤緑トロン ×‐
赤緑トロン ××

きついと思ってたトロンに、最後、2連発で
当たって、終了。
5回戦は勝ってればTOP8確定だっただけに、ここでトロンか~と絶望。

デッキには可能性を感じたし、使ってて
面白かったので、継続使用の予定。

反省点
トロン対策は、もう少し積まないとダメそうです。
ジェイスは、このデッキでは微妙かもしれません。
今回、活躍した時と、そうでない時の差が激しかったので、
もう少し使ってから判断しようか迷ってます。
タルモゴイフは、3枚目が必要です。
薬瓶のカウンターの数は、常に気を配らないとダメですね。

モダンとレガシーは、やはり面白い。
もっと、モダンとレガシーを楽しんでいこうと思います。


Modern in Legends

2015年8月6日 TCG全般
夏期休暇中のため、平日のモダンイベントに
Legendsで参加。
デッキは、いつも通りグリクシスツイン。
新しいJaceを生き残らせるために、コジレックを採用。
クロック強化と、除去の的にとアンコウを採用。
で、出来たデッキがこんな感じ。

main
4 Snapcaster Mage
2 Tasigur, the Golden Fang
2 Gurmag Angler
3 Deceiver Exarch
2 Pestermite
2 Jace, Telepath Unbound

1 Kolaghan’s Command
4 Lightning Bolt
2 Remand
1 Mana Leak
3 Serum Visions
1 Spell Snare
3 Inquisition of Kozilek
2 Terminate
3 Thought Scour
3 Splinter Twin

3 Island
1 Mountain
1 Swamp
1 Watery Grave
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
2 Steam Vents
3 Sulfur Falls
1 Bloodstained Mire
1 Blood Crypt
1 Darkslick Shores

side
2Spellskite
3Dispel
1negate
2Anger of the Gods
3Blood Moon
1Terminate
1Kolaghan’s Command
1Keranos, God of Storms
1Jace, Architect of Thought

あれもこれも詰め込もうとして、中途半端かな
と思いつつも、試してみました。

22人参加の4回戦。
一回戦 ジャンド ○○
二回戦 赤白黒グッドスタッフ? ○○
三回戦 ナヤカンパニー ○○
四回戦 赤緑青ヴァラクート ○×○

てことで、モダンでは初めての全勝。
うれしかったです。

お互い、ちょっともたついた時の
タシグルとアンコウのクロックが強い。
ジャンドに対して、ちょい不利くらいに
なったかも。

新しいジェイスは、良い。
当たり前だけど、除去を使ってくれるし、
生き残ったら双子のパーツを探しに行ける。
PWになったら、除去か幻視か稲妻を再利用。
PWになった時に軽めのスペルは必須なので、
1マナスペルが13枚は良いかもしれないです。

四回戦で、相手先手の2ターン目に、呪文滑りを
呪文嵌めでカウンターしたら、召喚の罠をくらって
緑タイタン現る。あんなの対処のしようなし。
と思ってしまったのですが、どうなんでしょうか。

カウンターと手札破壊のチョイス。
それらの枚数調整が悩みどころ。
サイドのイン、アウトはもうちょっと考えて、
しっかり決めておきたい。

双子を使い始めて、少しずつ勝てるようになってきました。
もうちょい詰めて、GPTなどでTOP8に残れるように
調整していきたいです。

ではでは。



4色メンター

2015年6月1日 TCG全般
ちょこちょこモダンでイベントに参加してました。
僧院の導師が結構好きで、エスパーメンターを
コピーして、使ってたんですけど、どうも手に
馴染まない。
てことで、自分で4色メンターを作成。
モダマス2015争奪戦に参加してきました。
40人くらいの6回戦。

4Snapcaster Mage
4Monastery Mentor
3Restoration Angel

2Serum Visions
4Lightning Bolt
2Lightning Helix
2Spell Snare
3Remand
3Cryptic Command
4Lingering Soul
2Electrolyze
4Path to Exile

3Island
1Plain
3Steam Vents
3Hallowed Fountain
1Sacred Foundry
2Cascade Bluffs
4Scalding Tarn
4Flooded Strand
1Wastery Grave
1Blood Crypt

3Anger of the Gods
1Rending Volley
1Wear/Tear
2Relic of Progenitus
2Sower of Temptation
2Timely Reinforcements
1Rest for the Weary
1Keranos, God of Storms
2Molten Rain

ジャンド、ジャンク、集合した中隊、バーンを
メタったつもりの構成。

一回戦 親和×○×
二回戦 スケシ○○
三回戦 アミュレットブルーム ×○×
四回戦 エルフ×○×
五回戦 親和×○×
六回戦 バイ

各対戦の3マッチ目は、ターンが返ってくれば勝ちという
ところで、全て負け。
まあ、1ターン差って大きいから惜しいとは
言えないのかな。
だいたいメタった相手に一度も当たらないって・・・

僧院の導師の破壊力と動きが分かってきたので、
次は、ちょっと違う趣向で、デッキを作ってみようと思ってます。
何も考えなくても、軽めの非生物スペルが多いデッキなら、
僧院の導師は強いんじゃない?という安易な発想から、
テンポツインに突っ込んでみようかと。

自分で作ったデッキって、弱いけど納得できるし
手に馴染みますね(笑)

ジェスカイt黒

2014年11月15日 TCG全般
LegendsでFNMに参加。
デッキは、ジェスカイt黒。
Crackling Doomのために、黒をタッチした形。
ジェスカイできついのは、とりあえず緑の生物だと
思い、無理やりねじ込んでみました。
せっかく黒を使えるなら、ソリンも入れてみようと
思い入れたのですが、一回も引きませんでした。

3 Seeker of the Way
4 Goblin Rabblemaster
4 Mantis Rider
3 Brimaz, King of Oreskos

1 Dig Through Time
3 Lightning Strike
3 Magma Jet
3 Jeskai Charm
4 Stoke the Flames
2 Sarkhan, the Dragonspeaker
1 Sorin, Solemn Visitor
4 Crackling Doom

1 Island
1 Plains
1 swarp
1 Mountain
1 Shivan Reef
3 Mystic Monastery
1 Temple of Epiphany
1 Temple of Triumph
3 Battlefield Forge
4 Nomad Outpost
2 Polluted Delta
3 Mana Confluence
2 Temple of Enlightenment
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth

1 Butcher of the Horde
2 Gods Willing
3 Suspension Field
3 Anger of the Gods
2 End Hostilities
1 Hushwing Gryff
2 Glare of Heresy

一回戦 緑信心 ××
二回戦 初心者デッキ ○○
三回戦 アブザンミッドレンジ ○○
四回戦 アブザンアグロ ○○

3-1でした。
3,4回戦共に苦手のアブザンに勝てたのは嬉しい。
それぞれ、1回ずつ相手が事故ってたけど(笑)
Crackling Doomは、やっぱりアブザンに効くと思う。
現環境は、アブザンに勝てなきゃ何もできんと思い、
黒をタッチしたんだけど良いかもしれん。

一回戦は緑信心。
有利なはずなんだけど、黒をタッチしてバーンの
要素が薄くなった分、速度が落ちるので、きつくなった気が。
単純にデカ物がきつくて、特にボルクラノスを除去した後に
高木を出されると、ピタッと止まってしまう。
そこにも対処できると思った、Crackling Doomなんだけど、
いまいち機能しなかった気が。
今回は、サイド後に、全除去入れてコントロールっぽくしたんだけど、
とにかく後手後手になっちゃうから、元々の有利を活かす
ためにコントロールにシフトしない方が良いのかも。
と言っても、よりアグレッシブに!と考えても、
何も思い浮かびません。

三回戦で、アジャニとソリンが着地した時は、
もうダメかと思ったけど、飛行生物が頑張ってくれて
何とかなった。
白いPWが多いから、Glare of Heresyはもう1枚
増やしても良いかもしれない。
それか、カウンターかなぁ・・・???

Gods Willingは、除去をはじこうと思って入れたんだけど、
そもそも除去がよく飛んでくるアブザン対策は他に
取りすぎてて、サイドインできなかった。

とりあえず、3-1出来たのは嬉しかったです。
使っていて、なんとなくしっくりきたので、しばらく使って
調整していこうと思います。
ではでは。


久しぶりにFNMに参加してきました。
デッキは、ジェスカイトークンでサイド後
ジェスカイバーンという、欲張り仕様。
理由は、どっちも使ってみたかったというだけ。
サイド後に、ジェスカイの隆盛とトークン生成スペルを全抜きして、
カマキリとブリマーズとサルカン、ドラゴンを入れる感じ。
メリットは特にない気がします。

3 Seeker of the Way
4 Goblin Rabblemaster
3 Magma Jet
4 Jeskai Charm
3 Lightning Strike
4 Stoke the Flames
3 Treasure Cruise
4 Raise the Alarm
4 Hordeling Outburst
4 Jeskai Ascendancy

2 Plains
2 Island
3 Mountain
3 Battlefield Forge
1 Shivan Reef
1 Temple of Enlightenment
1 Temple of Epiphany
1 Mana Confluence
4 Temple of Triumph
3 Flooded Strand
3 Mystic Monastery(

2 Suspension Field
2 Glare of Heresy
2 stormbreath dragon
3 Brimaz, King of Oreskos
4 Mantis Rider
2 Sarkhan, the Dragonspeaker

一回戦 エスパーコン ○×○
二回戦 ティムールモンスター ○×○
三回戦 黒緑ミッドレンジ ××
四回戦 ジェスカイアグロ ○××

2-2でした。
久々にマジックしましたが、やはり楽しいですね。
三回戦は、ニッサの土地を生物にする能力で、
トランプルが付くのを知らなくて一本落としました。
しばらくやってなかった感を凄く感じました。

四回戦は、同系なんですけど、相手の方が純度が高い分、
相性が悪い感じがしました。
3本目は、トークンに戻せば良かったな・・・

使ってみて、トークンよりアグロ仕様の方が丸い感じ。
トークンは使うの難しい気がしました。

で、そのままコピーデッキを使うのもどうかと思うので、黒を
足して4色デッキにする予定。
来週は、それを使います。
ではでは。




フェッチが欲しくて、毎週3パックずつ
剥いている貧乏人です。
そんな中、先週、幸運にも三角州のFOILを
引きました。
とりあえず、価値が上がるまで取っとこうか考えたん
ですけど、$50を超えるトレードって成立しずらいし、
欲しがってもらえないんですよね。
てことで、引き取り手が現れる可能性も低いから、
トレード用のバインダーに入れておこうと
思って入れておきました。
で、今日は、色々と用事が重なって、FNMには間に合わなかった
ので、トレードだけしに、いつもと違う店に行ったんですね。
そしたら、今日はFOILを欲しがってくれる人が立て続け
に現れてですね。
三角州、出産の殻、ヒバリと高額FOILを全て欲しいカード
にトレードできました。
FOIL三角州→三角州×2、岸辺×2、探索
殻&ヒバリ→三角州、岸辺、赤黒フェッチ
得なのか損なのか分からん・・・と思いつつも、フェッチは欲しかったので
ガンガン出しちゃいました。
他にも、カマキリ×2、サルカンなども手に入って、大満足。
来週のFNMから、スタンに復帰しようと思います。

ちなみに、召喚の調べ入りの4色デッキは結局形に
ならず断念。
で、次に考えたのは、使いたいカードは何か?
というところから、カマキリとゴリラが入った、4色デッキ。
なんとなく形になったかな?と思うんですけど、
使ってみないと分からないのがマジックの難しいところ。
理論上最強、実際は最弱なんてよくあることですからね。
新環境を楽しもうと思います。
ではでは。
ラブニカの回帰で、初めてボックス買いして
以来、2回目のボックス買い。
フェッチが欲しく、他にも欲しいものがチラホラあり、
アンコモンも買う事を考えると、1BOXは買っても
損はないかな・・・と判断。
Legendsに行き、シングルを数枚買い、1BOX購入。
12時頃だったので、誰もいないだろ・・・
と思ったら、顔見知りが何人かいた。
その中の一人が、カートン剥いてて驚愕。
しかも、全て剥き終わってる(笑)はやっ!
金持ってる人は違うなぁ・・・と。
剥いた感じも良かったらしく、pretty good!を連呼してた。
見せてもらったら、フェッチが18枚くらいだったかな?
サルカン×2のソリン×2。
他にも、しっかり主要所は出てて、うらやましい限り。
Very goodって言ったら、嬉しそうにしてました。
で、私の箱はというと・・・

神話
 風番いのロック
 スーラク
 真珠湖の古きもの
 フェニックス
 アナフェンザ

レア
 血に染まりし勇者×2
 軍族の解体者FOIL
 フェッチ3枚
 対立の終結
 完全なる終わり×2

レアだけ見ると、とんとんくらい?
他のレアとアンコモンが手に入った事を考えると、
損はしてない感じだと思います。
マナクリとゴリラ、サルカンが欲しかったので
ちょっと物足りない感じはしましたが・・・

新環境になって、また、スタンダードを始めたいと
思ってます。
とりあえず、対応力のあるデッキが良いと思ったので、
召喚の調べを使った4色デッキを模索中。
色々と入れたいものが多すぎて、全くまとまりません(笑)
今シーズンこそ、FNMくらいでなら、そこそこ勝てる
オリジナルデッキを作ってみたいものです。

PTQ2

2014年8月24日 TCG全般
2週連続、近場でPTQがあったので、参加。
今日は、集中して参加できました。
デッキは、4色コン。
メインに、キキジキを一枚取ったのと、
土地を減らして、血清の幻視を再雇用。
サイドも半分くらい代えました。
デッキは、こんな感じ。

main
4 Snapcaster Mage
3 Aven Mindcensor
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
1 Kiki-Jiki, Mirror Breaker
4 Lightning Bolt
3 Serum Visions
2 Spell Snare
2 Mana Leak
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Electrolyze
3 Path to Exile

2 Island
1 Plain
1 Breeding Pool
2 Steam Vents
1 Sulfur Falls
2 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
2 Cascade Bluffs
1 Seachrome Coast
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa
side
1 Celestial Purge
2 Anger of the Gods
1 Combust
2 Stony Silence
2 Wrath of God
1 Wear/Tear
2 Relic of Progenitus
1 Keranos, God of Storms
1 Sowing Salt
2 Izzet Staticaster

206人参加の8回戦。
結果は、
一回戦 魚 ×○○
二回戦 双子 ×○△
三回戦 殻 ○○
四回戦 けちトロン ○×○
五回戦 ジャンド○○
六回戦 バーン ××
七回戦 ZOO ×△
八回戦 魚 ××

てことで、4-0-1から三連敗して、
55位でフィニッシュ。
まあ、初めての8回戦だと、こんなもんかな、
という感じ。
完全に実力不足。
もっとしっかり練習して練り込めれば、
勝機は十分にあったと思える手応えはあった。
上位卓は、やはりBG系、タルモ双子、親和といったところが
多かった気がした。

気になったところだけレポ。
対魚となった、一回戦と八回戦だけど、
まわった魚は早すぎる。
どうやったって、間に合わなくね?
みたいな負け方を、2回した。
メインもサイド後も除去は、かなり取ってるから
なんとかなるはずなんだけど・・・

二回戦の双子は、最後、負け確定の場面で、
引き分けだった。
だから、あなたの負け確定の場面なんだから、
勝ちを譲ってよ。と言われたのだが、断った。
今回は、自分のプレイが遅すぎたというほどでも
ないと思ったし。
この後、トイレで、あの後どうなったの?
交渉されてたけど?って話掛けられたと思うんだけど、
いまいち何言ってるか分からず。
ドローにしたよ。って言ったら、それで良いんだよ。
って言われた気がした。

4回戦で、最悪の事をやらかした。
硫黄の滝をアンタップで置いて、血清の幻視打って、
占術までしたところで、相手に指摘された。
あちゃーと思ったけど、相手が易しくて、普通に
巻き戻して、デッキシャッフルして、試合再開。
本当なら、マッチロスとかだろうなとか思いました。
普通なら、ジャッジ呼ぶんですよね。

6回戦で、当たらないだろうと割り切ったバーンに
当たって負けてから、運が尽きたのかな(笑)
ZOO、魚と当たって、3連敗。
いずれも、メインは除去無しで、そこそこのハンドを
キープして、一瞬で削られた。
サイド後は、全体除去×4がサイドインされるから、
有利になるはずなんだけど・・・

とりあえず、目標としてきたPTQが終わりました。
一つのデッキを自分で調整して挑んだ、初めての大きな
大会だったんですけど、非常に楽しかったです。
デッキ自体は、そこそこ強く仕上がったと思っています。
やはり、4色という構成上、土地からのダメージが大きく、
早いデッキに弱いです。
もっと、そこを意識していれば、サイドの構成も違ったと思いますし、
結果も違ってきたんだと思います。
BG系は、私が苦手と思っていただけで、
そこまで不利ではないのかな?と思います。
BG系と双子、トリコは、五分五分か、ちょい有利。
殻は、おそらく有利。
魚、親和はちょい不利。
バーンは、今日、初めて当たりましたが、おそらく不利?
と思いました。
構成は、まあ、ほぼトリコなので、どんな相手でもそこそこ
やれると思います。
メインは、それなりに完成したと思ってますが、
サイドは、まだまだです。
サイドボード作りは、本当に難しい。

スタン熱が最近低いので、しばらくはモダンの
このデッキで遊んでようと思います。
次の目標は、何にしようかな・・・


楽しみにしてたPTQに参加したんですが、
一回戦が終わったところで、ドロップ。
なぜかというと、飼い猫が、窓から落ちて、
外に出てしまったため。
海外は、日本より里親探しみたいなシステムが
発達してて、それでもらって来たんですが・・・
小さい頃に、よほど嫌な目にあったのか、
人に対する警戒心が半端じゃないんです。
且つ、引っ越してきて、一か月の家だったので、
猫が戻ってくるかどうかも分からない状況だったため、
一回戦終了時点で、ドロップした次第です。
電話もらった時点で、青ざめましたよ。
結局、家の玄関と窓を全開にして、8時間くらい探して
捕獲できず。その後、待つこと、10時間。
朝の5時頃、無事に戻ってきてくれました。
てことで、私の初PTQ参戦は、1回戦ドロップという
形で終わりました。
来週のPTQが本番だったってことで。

てことで、次の日のサイドイベントである
GPT Orlandに参戦。
32人くらいの6回戦でした。
デッキは4色コントロール。
結局、双子は抜いて、こんな感じになりました。

4 Snapcaster Mage
3 Aven Mindcensor
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel

4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
2 Mana Leak
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Electrolyze
4 Path to Exile
1 Garruk Relentless

2 Island
1 Forest
1 Plain
1 Breeding Pool
2 Steam Vents
3 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
2 Cascade Bluffs
4 Scalding Tarn
2 Tectonic Edge
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa

2 Anger of the Gods
2 Combust
2 Wear//Tear
1 Ancient Grudge
2 Wrath of God
1 Timely Reinforcements
2 Relic of Progenitus
1 Keranos, God of Storms
1 Tectonic Edge
1 Thundermaw Hellkite

とりあえず、BGは考えないことにして、
殻、親和、その他アグロには絶対勝つ!
双子には五分。トリコにメイン不利かな?
みたいな構成のつもりで組みました。
BGは無視!

一回戦 4色殻 ××
二回戦 黒緑ゾンビ ○○
三回戦 ジャンド ○○
四回戦 親和 ×○×
五回戦 死せる生 ○○
六回戦 トリコ ×○○

てことで、絶対勝つと意気込んだ殻と親和に
負けました。
結果は、4-2で9位。
オポ差で、TOP8ならずって感じでした。
主だったところだけレポ。

1回戦は、凄く上手い殻使いの人でした。
前日、PTQでもTOP8に残った人みたいで。
そこそこ良いダメージレースはしたんですけど、
キープが甘かったみたいで・・・
マナクリ捌けるハンドじゃないと厳しいですよね。
序盤、良いように動かれると、アド差が半端ない。
実際、2マッチ目方が、神々の憤怒で2体1交換が
取れてたので、良い勝負になりました。
それと、やはり呪文滑りがきつい。
電解が、簡単に腐る。
タフ4が越えられません。

三回戦は、ジャンド。
と言っても、相手が遅刻してというか、隣のテーブルに
いたんだけど、マッチが始まるのに気付かなかったらしく、
ペナルティを貰ってた。
そのペナルティがきつくて、1マッチロスに加えて、
サイドボードが使えないというもの。
GPTのペナルティって、厳しいんですね。
相手の精神がへし折れている所で、初めてBG系に勝ちました。
と言っても、これは勝ったうちに入りませんよね。
対BGで勝つ時は、こんな感じか・・・
というのをつかめたので、良い経験にはなりました。

4回戦は、親和。
親和に負けないように組んだつもりだったんですけど、
負けちゃいました。
一回戦は、除去が追いつかなくて負け。
二回戦は、除去が追いついて勝ち。
三回戦は、五分五分だと思ったんですけど・・・
頭蓋囲い3枚引かれたら、勝てませんがな。
と言った、シンプルなゲームでした。
と言っても、向こうはどんどん展開するだけでしたが、
こちらは考えに考えて、丁寧に捌いていかなければ
いけないので、凄く疲れました。
親和には強い構成だと思うんだけどな~。

6回戦は、トリココン。
トリコはトリコでも、メインにトラフトをl取ってるタイプ
殴打頭蓋とケラノスもメインに入ってました。
1マッチ目は、後手後手で、トラフトに殴られ続け、あっさり負け。
トラフト、やっぱ強いですね~。
2マッチ目は、残ライフ3まで行ったんですけど、狩りの達人と
ケラノスが助けてくれました。
相手のケラノスをヴェンディで持っていけたのも、大きかった。
3マッチ目は、除去されカウンターし、本体に火力打ってみたいな
一進一退の攻防。序盤、除去が腐ると思ったのか、
ライトニングヘリックスを本体に打ってくれて、助かった感じ。
トラフトを引かなかったらしく、それもこちらにとっては、
ラッキーでした。

もうちょっと詳しく書こうと思ったんだけど、
前日の猫探しで体力を持っていかれたのか、
全く覚えてない(笑)
よく4つ勝てたと思う。
でも、良い練習になりました。

とりあえず、使用した雑感。
やっかい児を、思考検閲者に変更。
この思考検閲者の使い方を誤った。
殻相手に、早々に出してしまった。
次は、上手く使いたい。
流刑とのシナジーもあるし、良い感じだったと思う。

電解の強さが分かってきた。
2ダメ&ワンドローだけで、腐りずらいから丸い。
流刑の方が腐る場面が多かったため、
流刑を1枚、電解に代えてみようと思う。

サイドは、北米の大きな大会を見てると
BGtWが多いので、ヘルカイトを採用してみた。
でも、よく考えたら、未練ある魂なんて、トロントでは
一度もキャストされたことない。
地元のメタと自分の経験を信じようと思ったので、
解雇の予定。

地盤の際を採用してみたんだけど、どうなんだろう?
対トリコで、土地を割っておいたおかげで、ケラノスが
出てこなかったという場面があった。
ミシュラランドとガヴォニー対策。
今日は、あまり土地を割らなかった。
要検討枠。

アーティファクト対策で、古の遺恨か、摩耗/損耗か
凄い悩んだんだけど、親和のハサミを考えると、
摩耗×2、グラッジ×1になった。
ここも要検討枠。

7~9回戦の長丁場なら、バーン対策一枚は欲しいか?
と機を見た援軍を採用。
今日は、対ゾンビで役に立ってくれた。
日本のカバレージを見てると、バーン対策は必要そう
なんだけど、こっちじゃ、見たことないな。
てことで、ヘルカイトと一緒で、解雇予定。

BG系とかトリコと対戦してると、殴打頭蓋が
よく出てくる。
あれの対策に、アーティファクト対策をサイドイン
するのは、ありなんですかね?
いや、なんか、他に割るものないし腐りそうで怖い。
サイドボーディング、どうすんべ。
今日は、グラッジを一枚だけサイドインしてみました。

猫捜索と、久々のモダンだったということで、
感を取り戻すのに苦労した面もありました。
その中で、4-2で9位というスコアは、上出来だったかなと思います。
来週、もう一回PTQがあります。
今日は、良い練習になったので、来週は勝ちにこだわって
頑張りたいです。
ではでは。



ゲームデイの前にFNMに参加してました。
いつもなら、FNMはLegendsに行くのですが、
その日は仕事で、時間が間に合わなそうだったので、
家から最寄りの、Hairy Tarantulaへ。
客層とか雰囲気を比べると、やはりLengendsの
方が断然良い。
今日も、4色コンで、モダンに参加。
ミシュランを試してみたくて、双子パッケージを
抜いて天界の列柱を採用。
双子パッケージを抜いたので、代わりの生物と
して、エイヴンの思考検閲者をメインに。
リストはこんな感じ。

4 Snapcaster Mage
2 Aven Mindcensor
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
2 Serum Visions
1 Shodow of Doupt
2 Mana Leak
3 Remand
1 Twisted Image
3 Cryptic Command
2 Electrolyze
3 Path to Exile

2 Island
1 Plain
1 Breeding Pool
3 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
2 Cascade Bluffs
4 Scalding Tarn
3 Celestial Colonnade
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa

3 Blade Splicer
3 Molten Rain
2 Anger of the Gods
2 Combust
2 Ancient Grudge
2 Wrath of God
1 Magma Spray

一回戦 ジャンク殻 ○○
二回戦 黒緑 ○××
三回戦 トリココン ○×○
四回戦 ジャンド ××

またも、BG系に勝てず。
2回戦は、3マッチ目、ダメージレース勝った!
と思ったら黒契約が、2枚飛んできて、負け。
2枚しか入ってなくて、あそこで最後の手札が、それ?
本当に勝てん。

4回戦は、疲れがピークで、長考しまくってしまった。
繁忙期な上に、仕事が終わって時間ギリギリで参戦
したら、そりゃ疲れる。
疲れで頭が回らないとか、久しぶり。
最後、時間切れでドローになったら、相手が
完全に切れてた。
やっぱり、例の人種。
切れ方と、去り方が感じわりー。
相手だって、思考囲いとコジレック打つ度に
結構、時間使ってた。
めんどくさいから、勝ち譲った。
どんどん、その人種が嫌いになっていく。
友だちの○○人は、感じ良くて良いやつなんだけどな。
まあ、そんなことは、どうでも良いか。

とりあえず、今回の変更に対しての考察から。
やはりマナベースはきつい。
天界の列柱は、対戦が長期化した時や、
息切れ防止には良いと思って採用してみた。
でも、そもそも、長引く相手としてトリコはあまり苦手ではなさそうだし、
双子を警戒させながら、プレイした方が良いから、
ミシュラン入れるより、双子パッケージの方が良いと思った。
バーンや感染、親和に当たったら、テンポロスするだけだし。
対BGも、大爆発の魔道士の良い的(笑)

思考検閲者は、あまり引かなかった。
もうちょい入れて検討してみたいところだけど、時間がない。

流刑はやはり良い感じ。
まず、腐ることがない。
対BGでも役に立ってる。

サイドボードで、神の怒りは良い感じだった。
引ければ、やはりBG系に対しては強い。
魚や親和対策にもなるので、完全採用。

対BG用に、スプライサーを採用してるんだけど、
どうなんだろう?
今回は手札破壊で持っていかれてしまって、
検証できなかった。
的になっているということは、強いのだろうと
いうことで、採用する方向か?

強情なベイロスって、BG対策になるんでしょうか?
4点ゲインして、4/4バニラが出たところで、
解決策になるんだろうか?と思ってしまいます。
緑のダブルシンボルだから、普通にキャストしずらいし。
どうしようという感じ。

とにかく対BGに勝てる可能性を見出したい。
今までを振り返ってみて、効果的だったかな?と思える
サイドボードはというと、不忠の糸と秘密を掘り下げる者。
あと、誘惑蒔きか。
ダメージレースするのが、一番良いんだろうか。
ダメージレースで思いだしたんだけど、
タルモゴイフを試してみたい。
でも、1枚しか持ってない。高くても買えるんだけど、
高すぎて買いたくない。
貧乏人なので、出しても良いと思えるのは、$99まで。

とりあえず双子パッケージは戻します。
15日のFNMが最後の調整日になります。
初めて出るPTQ(16日)です。
競技レベルが高い、大きなイベントは初めて。
英語ができないので、緊張してます。
何回戦あるんだろう?
日本みたく、7~9回戦とかあるんだろうか。
その前に、行ったことがない会場なので、それも心配。
何から何まで初めてづくし。
まあ、やるのはマジックなので、楽しめたらなと思ってます。
ではでは。



Game Day

2014年8月11日 TCG全般
Friendly Trollというお店で、Game dayに
参加してきました。
デッキは、Rabble Redという名前が付いたやつ。
もともとゴブリンが好きで、今回もM15が出た
時に、ゴブリンの熟練扇動者だけ、4枚揃えてたんです。
レガシーのデッキもゴブリンは作ってありますし、
pauperも、現在、カードを収集中です。
スタンダードでも、結構良いゴブリンが揃ってるから、
形にならないかなぁ・・・なんて考えてたら、
PTで出てきてたのでビックリ。
瓦礫帯のマーカを使う発想はなかった。
PTのやつと違うのは、灰の盲信者は不採用。
激情のゴブリンを採用。
デッキ名を、Rabble RedじゃなくGoblinと呼びたいので、
ゴブリンを増やしてみました。

一回戦 緑信心 ○××
二回戦 バイじゃない不戦勝 ○○
三回戦 黒白アグロ ○○
四回戦 青単 ×○○
TOP4
SE一回戦 赤白トークン? ○○
SE二回戦 緑信心 ××

一回戦とSE二回戦は、同じ人。
緑信心には、絶対勝てないと思った。
相性悪すぎ。
大歓楽の幻霊が必要な理由がよく分かった。
一回勝てたのは、ブンまわって、先手4キル。

二回戦は、相手がいなくなった。

三回戦は、黒白のアグロデッキ。
速さ勝負は、まあ負けない。

4回戦は、青信心じゃない青単。
飛行生物だけで、飛行機械とハサミが入ってる。
そんで、軍事情報はって、2体以上で殴って
アドを稼ぐデッキ。
凄く良いデッキだった。
1マナ生物と0マナの飛行機械が、2ターン目から
殴ってくるので、軍事情報が凄く活きる。
逆に言えば、軍事情報がないとアドを稼げないから、
線が凄く細くなってしまう。
そこを、ダークスティールの城塞or飛行機械とハサミで
補うみたいな感じ。

SE一回戦は、赤白トークン&召集デッキと
言って良いのかな?
パイロマンサー、プリマーズやら召集で、
飛行トークンが3対出てくるやつとか色々入ってた。
1回戦目は、あっさり殴り切り。
2回戦目は、相手の事故で勝ち。

てことで、2位でした。
スイスラウンドが終わった時の事。
スイスラウンドだけで終わりの予定で、プレイマットも一位の
人に渡し終わった。
と思いきや、感じの悪い中○人が、昨日はTOP4で
SEやったよの一言。
まあ、俺は関係無いしプロモがもらえれば良いんだけどね。
と、超感じ悪く言い放ってた。
対戦中も、ハンとか、感じの悪い笑い方。
ああやって、世界の中○人の評判は落ちて行くんだな・・・
と、実際の現場を目の当たりにしてしまった。
結局、色々話あって、TOP4をやることに。
俺も、どっちが良い?って聞かれたんだけど、
何でも良いよって言ってちゃった。
これぞ日本人(笑)
まあ、本当にどっちでも良かったんだけど。

で、SEやってた時に、何だよあいつ!
みたいな話を、他の人がしてた。
やっぱり、みんな同じ事を思うんだな。

てことで、赤単の殴るだけ、焼くだけみたいデッキは
あまり好きじゃなかったんだけど、
愛着のあるゴブリンだと、良い感じに思ってしまう。
スタンは、少し身を引こうと思ってた矢先に、
良いゴブリンが出てきてくれた。
タルキールは、部族押し?みたいだし、
良いゴブリンが出てきてくれることを期待してます。
ではでは。


ダウンタウンにある、401gamesでGPTに参加。
久々のスタンダード。
6回戦あって、GPTだし、参加費が$25と
高いので、ライブラリーアウトで出るのも
なんだかな・・・と思って、BWミッドレンジを選択。
前にも一回組んだことがあったんだけど、
手に馴染まないな・・・という感じだったので
すぐに解体した経緯が。
それでも使ったのは、男爵が強いと感じたのと、
他のデッキだとまるでパーツが足りないから。
リストは、PTでTOP8に残ったものをほぼコピー。
サイドを、対アグロに寄せた感じ。

一回戦 セレズニア ×○×
二回戦 五色ビッグマナ ×○○
三回戦 黒白アグロ? ○×○
四回戦 ジャンド ××
五回戦 セレズニア ×○○
六回戦 エスパーコン ○××

除去の順番、コンバットなどなどミスと
思われるプレイがいっぱいあった。
敗因は、プレイにあるのは、分かる。
それ以上に、何となく手に馴染まないと
いう印象が強かった。
先日使ったライブラリーアウトの方が、
何となく手に馴染んだ。
言葉に出来ないのだが、馴染まないという
表現が一番合っていると思う。
使っていて、違和感を所々で感じる。

最近は、スタンでこれを感じることがとても多い。
最近で一番しっくりきたのは、エスパーヒューマンかな。
あのデッキは、大負けも大勝ちもしたけど、
手に馴染むという点では、よかった気がする。

スタンダードは、手を出すと出費が継続的に
かかるのが痛いと思うようになってきた。
楽しめるならと思い、色々なデッキを作って
きたが、次環境からは、もっと使うデッキを
絞り込もうと思う。
スタンを今までよりも絞り込む分、
レガシーとモダンの資産を増やしたいけど、
どうにも高すぎて・・・
デュアラン1枚3万とか、高すぎる。
ZENOさんの考えには、特に賛成。
これは賛否両論があって、参戦するかどうかは
個人の自由であって・・・というのも分かるけど・・・
やはり、それぞれのフォーマットにそれぞれの
面白さがあるわけで。
色々な人が、色々なフォーマットを楽しめた方が
俺は良いと思ってしまう。
話が飛んだ。
とりあえず、次環境は節約節約で行こうと思います。
そう考えたら、おそらく赤単とかに向かうことになるでしょう。
タルキールは部族押し?なんですかね?
それなら、ゴブリンで良いのが出て欲しいところです。



カナダに来て、半年。
オフィスが2つあったのですが、一つ閉鎖。
2つのオフィスのちょうど真ん中に、会社の寮があったのですが、
オフィスが一つになったので、そのオフィスの近くに
引っ越しました。
北米で住むのは、5件目。
そんで、Hairy Tarantulaというお店が自転車で、
15分くらいの所にあります。
5連休がもらえた&時間があったので、木曜スタンに
参加してきました。
デッキは、前に上げた、青黒緑ライブラリーアウト。

4 Sylvan Caryatid
3 Pack Rat
3 Courser of Kruphix
2 Master of the Feast
4 Desecration Demon
2 Gray Merchant of Asphodel
3 Phenax, God of Deception
2 Prophet of Druphix

3 Dictate of Kruphix

4 Hero’s Downfall
3 Devour Flesh
2 Bile Blight

2 Mutavault
4 Watery Grave
4 Temple of Deceit
3 Breeding Pool
3 Temple of Mystery
3 Overgrown Tomb
4 Temple of Malady
1 Island
1 Swamp
2 Mutavault

side
2 Drown in Sorrow
1 Devour Flesh
2 Erebos, Gode of the Dead
1 Gray Merchant of Asphodel
3 Underworld Connections
3 Golgari Charm
3 Lifebane Zombie

一回戦 緑白アグロ ○○
二回戦 黒信心t白 ×○×
三回戦 エスパーコン ××

神討ちと、男爵踏まないと仮定して、
目標は2勝!
と思っていたのですが、2回戦で男爵が2体。
三回戦では、男爵+神討ち×2をくらう。
でも、ライブラリーアウト、2回決まりましたよ!

ライブラリーアウトだけでは勝てないから、
除去多めにして、デーモンとネズミでも勝てるように作成。
サイドは、ライブラリーアウトの要素全抜きして、
黒信心のパーツを足すという構成。

なんか、調整すれば、思ったより戦えんじゃね?
と、手ごたえを感じてしまった(笑)

コントロールへの耐性が無さ過ぎた。
三回戦は勝てる気がしなかった。
思考囲いと、M14ジェイス当たりを採用したい。

ライブラリーアウト狙うのに、3マナデーモンと
青のハウリングマインはいらない。
引かれるだけ、対処策が増えるだけ。

ライブラリーアウトとは関係ないところで、
ネズミと谷の効果を間違える。
谷もネズミと同じパワーとタフネスになると思って、
アタックしてしまった。
前にも同じことをやって負けたことがあるので反省。
あれがなければ、2回戦、勝ててたかも。

まあ、それなりにゲームになったので満足。
一度、試してみたかったんですよね。

あと、二回戦であたった、中国人?の英語が
聞き取りずらかった。発音が独特で・・・
でも、なんとなく会話になって、8月9日に、ダウンタウンで
開催される、モダンの大きな大会行く?って聞かれて、
何それ?
って聞き返したら、詳しく色々教えてくれた。
HPも教えてくれたので、早速検索。
おお、8月9日であってた。そこそこ聞き取れてんな。と感動(笑)
Southern Ontario Magic Societyという所がやっている、
トロントでは結構有名な大会みたい。
1位が、賞金$800だから、そこそこ人数も集まりそう。
行ってみたいけど、予定が入ってしまってる。
調整できないかな・・・

たまに違うお店で、違う曜日に行けると対戦したことが
ない人と対戦できるので、楽しいですね。
言葉がもうちょっと分かると、もっと楽しいのだろう。
やはり、ヒアリングは可能性を感じるんだけど、
スピーキングは、いつまでたっても・・・
まあ、やる気出して、もっと自分から発信しないと、
言葉なんて喋れるようになりませんよね。
分かっちゃいるけど・・・根本的に語学が嫌いな私には・・・
つーわけで、無料のESLでも探してみようと思います。
ではでは。



LegendsでFNMのモダンに参加。
8人参加の3回戦でした。
今日は、4色中途半端な双子。
流刑入れたら、トリコで良いのでは?
ってなるのが嫌で、入れなかったけど、
苦手な早いデッキ(親和と魚)と黒緑系の
相性を上げようと思ったら、流刑しか思い
浮かばなかったので、採用してみました。
リストは、こんな感じ。

4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
2 Serum Visions
1 Shodow of Doupt
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Splinter Twin
4 Path to Exile

3 Island
1 Forest
1 Plain
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
2 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
1 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa

side
3 Blade Splicer
3 Molten Rain
2 Aven Mindcensor
2 Anger of the Gods
2 Combust
1 Wear/Tear
2 Ancient Grudge

昨日で、仕事が一区切り。
なんとなく気が抜けて、今日もLegendsに
行く前、行くのやめよっかなぁ・・・と思ったり。
何か、集中力に欠けてて、ミスを連発。
去年と比べると、今年は張り詰めていたところが
あったんだなぁ・・・と実感。
精神的に、そういうのを感じるのは久しぶり。
真面目に働いている証拠か!?
まあ、そんなことは、どうでも良い。
てことで、参戦レポを書いて、振り返ろうと思います。

一回戦 赤黒吸血鬼 ○○
二回戦 ジャンク殻 ××
三回戦 赤黒ハンデス ×○○

一回戦は、最近よくあたる人。
先々週、ストーム使ってた人。
流刑増やした途端にこれか・・・
と思ったけど、赤黒の吸血鬼デッキを使ってた。
普通の中速アグロには負けない。
1マッチ目は、最速で双子コンボが決まって勝ち。
2マッチ目は、気が抜けて、殴りはじめないと
いけないところで、ターンエンド。
削りに行くタイミングが、最も重要なこのデッキで、
痛恨のミス。
間に合わないかと思ったけど、謎めいた命令×2が
強すぎた。オールタップモードを瞬唱と合わせて、
3回使えたら、そりゃダメージレースにも勝てる。

二回戦は、殻かBG使ってる人。
今日は殻だった。
1マッチ目は、殻を警戒して構えすぎた。
コツコツ殴られて負け。
2マッチ目は、ひどいミスを連発。
まず、復活の声がいるのに、相手のエンドに生物キャスト。
呪文滑りがいるのに、復活の声に、稲妻キャスト。
まあ、勝てません(笑)
復活の声の能力は、よく忘れるんだけど、
呪文滑りの方は、いつもならちゃんとケア出来てる。
気が抜けるって、こんな感じか・・・

三回戦は、ハンデス。
無駄省き、手札1枚以下で3ダメージ、
ディスカードで、2ダメージの3種類のエンチャント。
手札3枚以下で、一枚ごとに1ダメージ追加される
アーティファクト。拷問台でしたっけ?
が入っていて、ハンデスは、コジレック、思考囲い、
カラスの罪、スモポ。あと、赤いスペルで、スリードローの後、
ランダムで3枚捨てるやつも入ってた。
これが良く出来ていて、かなり辛かった。
とりあえず、早く殴り切るしか勝てないから、
とにかく本体狙っていった。
で、結果、間に合った感じ。
3マッチ目は、最後、相手の4連続土地ドローに助けられた。
でも、土地を引いても、墓地にカラスの罪があれば、
無駄にはなってない感じだった。
その時は、無駄省きが置いてなくて、本当に助かった感じ。
あとは、刃の接合者のクロックが半端ない。
3マッチ目に2枚引いたんだけど、4ターンで、20点全部
削り切ってくれた。

使用雑感
今回、投入した流刑は、あんまり引かなかったし
三回戦のハンデスでは、4枚サイドアウト(笑)
双子、BG、親和、魚、殻と、どれに対しても
強い気がしたから、一気に4枚採用。
引かなかったんだけど、代わりに減量したカウンターの
重要性を感じた気がした。
やっぱり、このデッキは、序盤1~3ターンに相手の
やりたい事を邪魔することで、輝くデッキ。
後半、勝負所で引くカウンターは弱いけど、それを差し引いても、
序盤、テンポを取るためのカウンターは必要だと感じた。
とりあえず、流刑1枚を、マナリークに戻そう。

疑念の影は一回も引かなかったから、続投。

中途半端な双子×2は、まだまだ検討中。
一発逆転の目があるのは良いけど、平均して
双子がプラスに働いているかというと、どうなんだろう?
という気がする。20戦(45~55マッチくらい)やってみて、
思い出してみると、双子で逆転したのは、1回のみ。
双子で勝ったのは、それを入れて、4回くらいしかない。
50マッチやったとして、確率は8%くらい。
10回やって、1回決まるかどうか。
2枚しか入れてないから、確率が低いのは当たり前か。
そもそも、それをメインに据えてないし、揃わないなら揃わないで
良いというのが出発点だから、妥当な結果なのかも。
まあ、2枚しか入れてないから、邪魔になる時が少ないのも事実。
ただし、初手にあるとマリガンしたくなる(笑)
他に良い点はというと、サイドボードするのは楽。
2マッチ目以降、双子パッケージは全抜きする事が多いため。
サイドボードするのが苦手な俺には、もってこい。
ぐだぐだ色々と、まとまりのない感想を書いたけど、
これらを含めて、まだまだ検討ってことで。

サイドの、刃の接合者は、強かった。
もともと、BG系に効くかなと思って採用。
素の強さもなかなかだし、修復と相性も良いし、
しばらく使ってみようと思う。

狩りの達人は、相変わらずの強さ。
裏返ったり、戻したりを上手くできると、もっと強く感じそう。
何もせずにエンドして、積極的にひっくり返した
方が良いのかどうかの判断は、結構難しい。
相手にエンドに何かキャストされて、テンポロスすると
凄く悲しい気分になる(笑)
その辺の見極めも、大事だと感じ始めた。

修復は、やっぱり外せない。
相手のエンドに出せる安心感が最高。
クロックとしても優秀だし、衰微にも稲妻にも引っかからない
のは、やはり強い。

カウンターの量をどうするかが、このデッキの肝になりそう。
立ち回りに関しては、分かってきた気がするので、
PTQまで可能な限りモダンのトーナメントに参加したいところ。

サイドは、まだまだ要検討って感じがするけど、
BG系へのサイドしか模索してない。
あと、なんだかんだで、呪文滑りもきつい。
稲妻が本体に飛ばなくなるので、1~2ターン、延命される。
その1~2ターンが、致命的。
それも感じての流刑採用。

オススメしてもらった、電解の再雇用を検討。
無駄になりずらいし、何よりワンドローできるのが良い。

書くと考えがまともあるし、反省もするので、
最近はレポを書くようにしてます。
次に活かせるよう、思考錯誤して、良いデッキに仕上げたいです。

それと、いつもタイトルに迷うので、モダン調整記って
タイトルにしました。
今までも書いてましたけど、それは無視して、今回が「1」
ってことで。
ではでは。




いつも通り、LegendsでFNMに参加。
そのまま、ミッドナイトプレリにも参加。
正直、体力的にきつかった~(笑)

まずはFNM。
モダンで、青赤緑タッチ白と、緑を濃い目に。
なぜかというと、風景の変容を差し込んでみました。
よくばり過ぎかなと思ったけど、ものは試し。
なぜ風景の変容かというと、流刑がよく飛んでくるから。
毎回土地が伸びるし、自分も土地を引きやすい
人なので、それなら風景の変容を入れてみようと。
リストは、こんな感じ。

4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel

4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
3 Serum Visions
2 Mana Leak
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Splinter Twin
2 Scapeshift

3 Island
1 Forest
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
2 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Valakut, the Molten Pinnacle
side
4 Secret of Delver
2 Ancient Grudge
3 Molten Rain
2 Anger of the Gods
2 Sower of Temptation
2 Combust

とりあえず、前回の形に無理やり風景の変容を
2枚突っ込んでみた。
感想は、よくばり過ぎた感が否めない(笑)
流刑も飛んでこなかった(笑)

一回戦 ストーム ×○○
二回戦 緑単 ×○○
三回戦 感染 ×○○
四回戦 ジャンド ○××

今回も多種多様なデッキと対戦出来て面白かった。

一回戦は、ストーム。
1マッチ目は、4マリで負け。
2、3マッチ目は、カウンターで時間稼ぎながら、
早めに殴り切ろうと、デルパーを投入。
すぐに変身してくれた助かった。
正直、相手が下手だったと思う。
下手というより、慣れてない感じがした。

二回戦は緑単。
恨み根、炎樹族で信心貯めて、ニクスからの
大量のマナを、ビヒモス、緑タイタン、起源の波に
使うデッキ。緑命令とか初めて見た(笑)
よく練られてて、強かった。
単色だから、土地を絞っているのか、サイド後に
土地をせめたら止まってくれた。
繁茂とか入れてたから、土地は少なめなのかも。

三回戦は、感染。
スタンの時に自分も使ってたから、だいたい
こんな感じかな?という感じで予想して動いたら、
まあ、上手くいった。
やっぱり、使った事あるデッキって、予想しやすいから、
自分も色々なデッキを使うのは大事だと思った。
時間とお金が許す限りだが・・・
とにかく、自分のメインで相手の生物を除去。
サイド後は、土地破壊まであるので、まあ、なんとか
なりそうな感じ。

四回戦は、苦手の黒緑系で、今日はジャンド。
1マッチ目に勝てたのは、相手の事故。
4マリしてくれたら、そりゃあねぇ。
2マッチ目は、順当に負けた。
捌ききられて、トップ勝負。
カウンター2枚引いて、負けました。
ビビりでカウンター減らせなかったけど、
やっぱ減量かな。
1枚、電解に変更予定。
3マッチ目は、完全なるダメージレース。
こっちは、デルパーと修復。
相手は、スランとウーズと赤緑のミシュラン。
最後、裏返ってないデルパーが裏返えれば勝ち。
ドローは、土地でした。
また、BG系に勝てませんでした。
何とか断ち切りたいこの連鎖。
苦手なデッキだと諦めるしかないのかな・・・

使用雑感。
やはり風景の変容はやりすぎかな。
といっても、今回は一回戦~三回戦まで、
早いデッキが相手だったので、
参考にはならない気がしました。
最後、ジャンドが相手だったので、消耗戦になったら、
いけるかな?と思ったのですが、すぐに殴り合いに
なってしまいました。
BG系相手には、双子パッケージを丸抜きして
デルパーを入れるつもりでいたので、殴り合いになって
当然ですよね(笑)
もう一回、同じような構成で使ってみるか、
元の形に直して、他を試すかは検討中です。

双子パッケージを抜いて、デルパーに代えるのは、
結構上手くいきました。
でも、サイド後、インスタントとソーサリーが21枚で、
毎回、裏返ってくれたのは運が良かっただけな気がします。
もうちょいインスタントとソーサリーが増やせると
安定するのかな、と思いました。

誘惑まきは、他のサイドカードとバランスが取れて
いないため、サイドインしずらい状況になっちゃってます。
もともと、4マナ域は、修復と狩り達でいっぱい。
両方ともBG系には強いカードだと思うので、抜きにくい。
風景の変容も、BG系に効くかな?と思って採用してみたので、
抜いたら意味がない。
そうすると、何と入れ代えよう???と、サイドボードしてる
時に頭に?マークがいっぱい。
サイドを作る時点で、もっとちゃんと考えようと思いました。

色々試せてますし、練習もそこそこ出来てます。
8月のPTQで使用するデッキは、このタイプかなぁ。
双子を入れるのか、風景の変容を入れるのか。
両方抜いて、新たなクロックを試すのか。
カウンターの枚数。サイドの調整などやってみて、
自分なりにベストの状態で臨めればと思ってます。
一応、殻も調整していく予定ではいます。

続いて、ミッドナイトプレリ。
黒箱を選択から、緑黒で臨みました。
緑のハイドラと、黒プロモ。
生物の量で決めました。
生物17枚に、5マナ除去、5マナ土地加速、
6マナ4点生命吸収など、全体的に重い感じ。
ああ、それとどうしても入れたくて、9マナの
相手の生物だけ全体除去も入れました。
序盤は相打ち狙いで長引かせて、6マナ溜まって
からが勝負!9マナ全体除去、絶対一回は
打ってやるぜ!と気合を入れて、いざ勝負。

一回戦 ○
二回戦 ×
三回戦 ○

2-1で、6パックゲット。
9マナの全体除去は一回も引きませんでした。
残念。
やはり重さがネックで、2回戦目に当たった白メインの
早いデッキには何もできずに負けてしまいました。
1回戦と3回戦は、相手も遅いデッキだったので、
かなり楽しくプレイできました。
特に三回戦は、ハイドラをX=6でキャスト。
出てきたのが、黒プロモ。
ブンまわってくれて、ラッキーでした。

初めて、FNMからミッドナイトプレリの連戦をしたのですが、
体力が持ちません。
次は、プレリだけとかにすると思います。
ではでは。



いつも通り、LegendsでFNMに参加。
いつものRUGWは、神経を使いすぎるので、
今日はお休み。
今週は、海外で4回目の引っ越しやら会議やら、
決めなきゃいけない事があったりで、忙しかったんです。
てことで、3色殻(賢者の石を改悪したもの)を使いました。
対応力より、殺傷力を上げるために
貴種を増量。
メインに、稲妻×3と突然の衰微×2で、
ブロッカーどかして、殴りきろうという考え。

4 Birds of Paradise
3 Noble Hierarch
1 Sylvan Ranger
4 Strangleroot Geist
1 Melira, Sylvok Outcast
1 Farhaven Elf
4 Kitchen Finks
1 Eternal Witness
1 Murderous Redcap
3 Falkenrath Aristocrat
1 Kiki-Jiki, Mirror Breaker
1 Zealous Conscripts

4 Birthing Pod
2 Abrupt Decay
3 Blood Moon
3 Lightning Bolt

6 Forest
1 Mountain
1 Swamp
3 Copperline Gorge
1 Overgrown Tomb
2 Stomping Ground
1 Blood crypt
1 Gavony Township
4 Verdant Catacombs
3 Misty Rainforest

side
3 Thoughtseize
1 Abrupt Decay
2 Obstinate Baloth
2 Creeping Corrosion
2 Spellskite
2 Combust
2 Ancient Grudge
1 Thundermaw Hellkite

一回戦 赤黒デッキ ○×○
二回戦 キキポッド ×○×
三回戦 親和 ○×○
四回戦 青赤クロックパーミ ○○

一回戦は、ニブメイガスやら窯の悪鬼やらを
強化して、一撃死を狙うデッキ。
2マッチ目は、ブンまわりで何もできず。
稲妻と衰微が3枚ずつあれば、まあ、何とかなる。

二回戦は、キキポッド。
おそらく5色殻だと思う。
最後、ほぼ勝ち確定の場面で、徴収兵を引かれて
逆転負け。
でも、実は徴収兵で奪われたのは、貴種。
自分で、サクれば良いものを、素直に献上(笑)
相手にサクられて、貴種死亡。
勉強になりました。
この人、最後のマッチでも最後にキキジキトップして
勝ってた。今日は、あの人に勝てる人はいないと思う。
気になったのは、青い生物。
青マナが出る土地はおそらく入ってない。
殻でサーチするんだろうけど、上手くいくのかな?

三回戦は、親和。
とりあえず、サイドに対策4枚取ってたから何とか
なると思いきや・・・古の遺恨で何を優先して
割るんだか、よく分からなかった。
土地が少なそうなデッキだから、モックス割ってみたけど、
バネ葉が出たら、あまり意味無し。
対戦してみて思ったのは、鋼の監視者、
頭蓋囲いあたりが最優先?
次点で 、エーテリウムの達人か電結の荒廃者?
2戦目、月を抜いたんだけど、土地が強いなと感じ、
3戦目で、2枚だけ戻してみた。
そしたら、月のおかげで一点足りなくて勝ち。
正直、かなりラッキーでした。
もう少し対戦して、対親和の勉強をしたいところ。

四回戦は、先週引き分けた、魚使いの人。
しきりに俺は、魚使いだ!
って言ってたけど、デッキ代わってた。
2マナでカウンターできるフェアリーと
デルパーが入ってた。
おそらく、クロックパーミッションの類だと思う。
恨み根とキッチン、ガンガン出して、カウンターと除去
使わせて、殻、月、貴種を通しに行く感じで問題なく勝てた。

使ってみた感想。
やっぱり、殴り倒すのが一番気持ちいい。
双子と同じで、コンボは決まったらラッキー程度が
ちょうど良い。
相手は警戒してくれるし、それ専用の対策をしてくるので、
対策を腐らせられるのも、グッド。
メイン月も、やはり刺さる。
サイド後に、思い切って抜いてしまう選択もできるので、
もっとアグレッシブなサイドがないかな?と思った。
あと、徴収兵が何気に強い。
恨み根、キッチン、貴種が場にいて、相手の生物を
徴収兵でぱくると、平気で11~13点入る。
コンボ並みの突然死。
今日、一番難しいと感じたのは、殻を出すタイミング。
殴り倒すのを優先しすぎて、シナジーと対応力が
落ち過ぎて、殻の良さが消えている気がする。
M15で出る、アーティファクトとエンチャントが割れる
3マナのエルフが早く欲しい。
あと、この殻にも修復入れたい。
やはり、やつは強い。
てことで、白を足したい。

サイドに関して。
親和相手のアーティファクト対策は重要。
衰微をサイド後に増量するのは良い感じかも。
思考囲いは、やはり終盤引くと弱い。
盤面に触れられる生物の方が良い気がする。
未練ある魂で、貴種を止められるとイライラしそうだから
単純にヘルカイトを採用。
今日は、ご活躍の場面はありませんでした。

やはり色々なデッキを自分で使ってみるのは
重要と実感。
殻は、生物のチョイスに幅があるので、色々と
試してみようと思います。
とりあえずは、また多色化かな(笑)
ではでは。

GPT Boston

2014年6月30日 TCG全般
Hairy Tarantulaというお店でGPTに参戦。
フォーマットはモダン。
デッキは、前回同様、中途半端双子。
Electrolyzeは抜こうと思ってたんですが・・・
アドヴァイスをいただいたので、逆に増量。

4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel

4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
3 Serum Visions
2 Mana Leak
3 Remand
2 Electrolyze
3 Cryptic Command
1 Vedalken Shackles
2 Splinter Twin

3 Island
1 Forest
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
2 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa

side
3 Molten Rain
3 Anger of the Gods
2 Grafdigger’s Cage
2 Threads of Disloyalty
2 Combust
2 Sower of Temptation
1 Vendilion Clique

一回戦 トロン ○○
二回戦 青赤ミッドレンジ? ○○
三回戦 スケープシフト ×○×
四回戦 青白ミッドレンジ? ○×○
五回戦 ID

SE 一回戦 黒緑t白 ××

てことで、3-1-1で6位抜けからの、
SE一没でした。

一回戦は、絶望のトロンかと思いきや、
1マッチ目は普通に殴り切れた。
2マッチ目は、溶鉄の雨2枚と、瞬唱で
土地が割れたので何とかなりました。
まあ、引きがかなり良かったです。

二回戦は、双子かと思ったんだけど、違いました。
基本は、自分のデッキと同じかな。
カウンターと火力が多めの、クロックパーミの
類だと思います。
とりあえず、狩達が大活躍。
狩達の分、こちらが有利なマッチでした。

三回戦は、スケープシフト。
1マッチ目、1マリ後、土地4枚の手札をキープ。
ダメですね。マリガンするべきでした。
普通に長引いて、スケープシフト打たれました。
長引けば長引くほど不利になりますね。
2マッチ目は、3ターン目に溶鉄の雨で森を割ったら、
相手が動けなくなって、そのまま勝ち。
3マッチ目は、捌かれて、土地引きすぎて長引いて
スケープシフト通っちゃって負け。
スケープシフト、思ってたよりきつかった。

四回戦は、青白ミッドレンジと言っていいのかな?
スプライサー、修復、1ドローできる壁が主力。
除去&カウンターで、コントロールといった感じのデッキでした。
純正青白で、シンプルなんだけど、凄く強く感じました。
1マッチ目は、ほぼ負けの場面で、双子パッケージが
揃って逆転勝ち。超ラッキー。
2マッチ目で、残り1ライフ。
青命令構えるか、枷を出すかで枷を出すことを選択。
相手の引き次第では、勝ち確定だったので、枷出して
相手の生物奪って、タップアウトしたら、青命令引かれて
全員寝かされて負け。
あそこで、勝ちを急いでリスクを取るべきじゃなかった・・・
別に、構えてじっくりで負けない選択で良かった気がする。

5回戦は、ID。
スイスラウンド、6位で抜け。

SE一回戦は、黒緑タッチ白。
1マッチ目は、タルモとウーズにボコボコにされる。
2マッチ目は、こちら、瞬唱、修復。
相手の場は、5/5のウーズと、殴打頭蓋。
渾身のドローは、誘惑蒔き。
ここで疑問が。
誘惑蒔きで、トークンのコントロールを得たら、
殴打頭蓋も付いてくるのだろうか?
答えは付いてくる。
ここで、経験不足&英語力不足を露呈。
トークンのコントロールを奪えば、殴打頭蓋のトークンのみ
だと理解。
対象は、トークン。
そしたら、殴打頭蓋が付いてきた!
ラッキー!と思ってたら、殴打頭蓋のコントロール権は相手にあり。
ぎゃー。ウーズに付けられて、そのまま数発殴られて死亡。
殴打頭蓋ばかりに目がいってしまって、殴打頭蓋さえなんとか
しなければという気持ちが先走り過ぎました。
冷静に考えれば、素直にでかいウーズのコントロールを奪取。
修復で殴ってたら、勝てたんじゃね?という場でした。
知識不足、経験不足、英語力不足のトリプルパンチをくらい
良い勉強になったなぁ・・・と思いながら運転して帰りました。


使用雑感。
一回だけ、いらない場面で双子を2枚引く。
でも、それ以外は、まあ腐ることも無し。
今日は、一度、ほぼ負けの場面で捲ることができたので感謝。

対BGの2マッチ目で、双子を抜かなかったのは完全な失敗。
デッキとしては、そうでもないみたいだけど、自分としては
黒緑に苦手意識が付いてしまったみたい。
なんか、やる前から勝てる気がしなかった(笑)
だから、揃って決まったらラッキーかな?みたいな欲が出て
双子パッケージを抜かなかった。
よくよく考えたら、衰微の他にタッチ白だから流刑も入ってくる。
通るわけがない。
ジャンドも同様。衰微に加えて稲妻でしょ。
通りずらいって分かってたんだから、抜かなきゃダメ。

トップ8に残ってたデッキで、確認できたのは6つ。
双子、黒緑白、スケープシフト×2、
4色クロックパーミ、緑白アグロがいた。
TOP2は、この4色と緑白。

緑白アグロは、レオニンの裁き人と思考検閲者を
積んだ、まさにモダンのメタを読んだ凄く良いデッキだった。
メインで、リンヴァーラも入ってた。

4色クロックパーミは、ナカティル、デルパー、タルモ、瞬唱が
入った異色のデッキ。
カウンターは、差し戻し、スネア。
除去に、稲妻、流刑が入ってた。
モダン版、RUGデルパーといった感じ。
TOP4の対戦の時、後ろからずっと見てました。
プレイの判断や基準が全然違うのに驚きました。
捌き方とか、カウンターを使うタイミング。
除去のタイミングと、温存の仕方。
全てが上手かったです。
WMCQのTOP8のマット使ってたし、相当、経験積んでる
人なんだろうなぁと思いました。

モダンの感想。
タルモ強い。
コジレック強い。
今回のGPTのTOP2を見て、
メタ次第で、色々なデッキにチャンスがあるんだなと実感。
コンボ系は、絶対にメタらないと話にならない。
狩達は、誰も使わないらしく、出すと驚かれる。
決勝に残った、4色デッキを見て、デルパーとナカティルを
使ってみたくなる。
一撃必殺って理不尽な感じがしてたけど、やってみると
そうでもない。まあ、自分が使っているからというのもあるが(笑)
お互い対策積んでるし、読み合いと駆け引きがスタンとは
比べ物にならないくらい多くて面白い。
フリープレイで親和を回している人をよく見るんだけど、
メインでは使ってない人が多い。みんな、トーナメントには
違うデッキで出てる。

てことで、最後にデッキの改善案。
やはり電解が役に立ってくれない(笑)
まあ、抜いたら親和と殻に当たるんでしょう。
サイドという感じのカードでもないし、やはり1枚挿しで
行こうと思います。

双子2枚挿しは、やはり結構良い感じ。
一発逆転の目があるというのは、それだけで可能性を感じる。
実際、今日は、それで1マッチ取れてるし。

自分は結構土地を引く人なので、土地を引きすぎた
時の対処法は、やはり必要かな?と思います。
そう考えると、ドローは、知識の渇望が良いのかも。

スケープシフトも内蔵できないか、検討中(笑)
詰め込みすぎですかね?
1マッチ目で双子見せてない時は残す。
見せちゃった時は、スケープシフトだけ残す。
どっちも抜く。みたいな、変則サイドで、相手が混乱して
くれたらいいなみたいな。
実際、狩達、修復を出して勝つと相手はサイドで
相当迷うみたいなので。

あと、デルパー、ナカティル入りの4色を見て、生物は
もっと色々な可能性を試すべきではないのかと思いました。
双子パッケージ抜いて、スケープシフトにして、ナカティル採用とか。
デッキの根幹部分さえ崩さなければ、色々な可能性がある
デッキなんだなぁと、しみじみ思います。

8月16日まで調整を続けて、納得のいく形で
PTQに出れたらと思っています。
ではでは。

今日もモダンの練習をしに、LegendsのFNMに。
先週の青赤タッチ緑白を改悪して参加。
追加のクロックが欲しくて、Flash持ちの生物を
探してたんだけど、良いのがいない。
結局辿り着いたのが・・・
やっかい児(笑)
序盤、稲妻、Spell Snare、マナリーク
差し戻しを考えると3マナ域が理想と思って
辿り着きました。
で、せっかく、やっかい児入れるなら双子入れるだろ!
ってことで、タッチ双子。
クロックを通常の双子よりかなり強化した仕様に。
あわよくば双子のコンボを決める。
名付けて、中途半端双子!
と言っても、スタートは双子じゃないんですけどね。

4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel

4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
3 Serum Visions
3 Mana Leak
3 Remand
1 Electrolyze
3 Cryptic Command
1 Vedalken Shackles
2 Splinter Twin

3 Island
1 Forest
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
2 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa

side
3 Molten Rain
3 Anger of the Gods
2 Grafdigger’s Cage
2 Threads of Disloyalty
2 Combust
2 Sower of Temptation
1 Vendilion Clique

一回戦 青赤(窯の悪鬼)○○
二回戦 青赤Delver ○○
三回戦 マーフォーク ×○ー
四回戦 黒緑殻 ○○

てことで、3-0-1で1位になれました。
NYは全勝だと、最終戦は大概IDして賞品をスプリット
しちゃうから、明確な1位を取れたのは初めて。嬉しい。

一回戦は、窯の悪鬼と、3マナ1/3飛行で、
インスタントかソーサリーをキャストすると、
修正が入る生物が入ったデッキ。
生物を強化して一気に殴りきる感じ。
特に問題なかったです。

二回戦は、赤青デルパー。
手札から捨てると赤マナになるゴリラ?で、
早い段階で赤青神を出そうとしたりするデッキ。
最初、あれがカウンターできたから良かったものの、
出来なかったら、きつかった。
とりあえず、赤青の神だけは通しちゃいけないと思ってプレイ。
それで何とかなりました。
やっぱり、構えて、相手のエンドにクロックを
用意できるのが良い。凄く楽。

三回戦はマーフォーク。
対戦してみて分かったけど、めちゃ早い。
1マッチ目は、普通にボコボコにされた。
2マッチ目は、稲妻とAnger of the Godsで序盤さばくも、
ライフが1。相手、波使いキャスト。プロテク赤、きちー・・・
と思ってたけど、達人と一緒に出てくる狼が緑で助かった。
達人2連打の後、修復でブリンク。
ぎりぎりで勝ちを拾い、3マッチ目は時間切れでドロー。

四回戦は、ジャンクカラ―の殻。
おそらくメリーラポッドだと思う。
1マッチ目は、こちらがヴェンディと修復で攻め始めようとするも
叫び大口で修復処理されて、オルゾフの司教で
ヴェンディが落とされたりで、ダメかな?と思ってた。
さらに追加で、相手のエンドにヴェンディ。
一発殴って、相手のライフ11。
相手のターン。
永遠の証人で戻した叫び大口でヴェンディを処理に
来たので、修復でブリンク。
ヴェンディ&修復で殴れたら、6ダメージ。
手札に、稲妻があったんだけど、ライフ11だとちょっと足りない
な・・・と思ってたら、相手が出産の殻をペイライフでキャスト!
ライフが9になり、さらにペイライフで殻を鼓動でライフは7。
ここで、残忍なレッドキャップをサーチされて、ヴェンディが落とされる。
そんで、次のドローが、瞬唱。ラッキー。
墓地に一枚、稲妻が落ちていたので勝ち。
序盤は、マナがなくて、殻の起動にペイライフするから、
序盤から積極的にライフを狙いに行くのも大事だなと思いました。
2マッチ目は、溶鉄の雨で土地をせめたら相手が止まる。
相手、土地引かない。こちらも4枚目の土地引かない(笑)
と思ってたら、土地引いた。相手も土地引いたけどタップアウト。
双子パッケージが揃っていたので、双子コンボが決まるという、ラッキー勝利。

てことで、3-0-1。
上手くいきすぎでした。

とりあえず、中途半端双子の雑感。
双子パッケージが揃わなくても良いやと割り切ってるので、
プレイは基本は構えて、相手のエンドにクロック用意。
双子も2枚しか入ってないので、手札で腐ることもなかった。
と言っても、2度ほど双子を決めるチャンスがあって、一度は失敗。
二度目は、勝負を決めてくれました。
火力とカウンターで序盤を凌ぐ。
中盤は、生物達のせめぎ合い&謎めいた命令を
使って、どこでアドを取りにいくのか。
と言った感じで、ロングゲームになりやすいはずで、
終盤、トップ勝負で双子とか引いちゃうと・・・
とか思ってたんだけど、今日はありませんでした。
なんでかな?と考えたところ、やっかい児のおかげで、
早めに仕掛けられるようになったからだと思いました。
やっかい児を出したら、100%双子だと相手は思うから、
すぐに処理してくる。そうすると、ヴェンディ、修復、達人が
生き残りやすくなる。

サイドに関しては、急速混成抜いて、誘惑蒔き。
溶鉄の雨を、一枚ヴェンディにしてみました。
サイドの感想。
Anger of the Godsは、マーフォーク戦で役に立ってくれました。
他にも親和、殻にも有効だと思うので、このまま使っていきます。
溶鉄の雨は、マジ強い。
序盤、ぐだらせてテンポ取れると、一気に有利に。
今日、対殻で入れてみたんですけど、めっちゃ効きました。
稲妻と溶鉄の雨があるハンドは、殻に対してかなり強いです。
ただし、赤のダブルシンボルがきつい。
マナベースが、かつかつなので改善のしようも・・
特殊地形割った時の2ダメージが、そこまで貴重に感じないから、
石の雨にしてみようか検討中。・
焼却は、マーフォークにもサイドインできることに気付いたので、
思ったよりも汎用性があるんだなと感心しました。
誘惑蒔きは、対黒緑用に入れてみました。
当たらなかったので、何とも言えず。

使ってみた感想と改善点など。
カウンターを一枚。
ヴェンディを一枚減量してみたんですけど、
バランス良いかも。

ドロー操作は、血清の幻視を3枚。
基本的にコンボを決めに行くデッキじゃないから、
2枚でも良いかもしれない。
でも、安定させるために3枚取ってみた。
要検討個所。

謎めいた命令が、上手く使えてないと思う。
使うのが難しい。1枚減量しようか検討中。
と言っても、カウンター&ドローが強すぎる。

電解を強く感じない。
たまたまかもしれないが、大概が本体に打って
ワンドローになってる。
アドが取れない。
それでも、タフネス1(瞬唱、やっかい児、マナクリ、腹心)は
いるはずだから入れておいても良いのかな・・・
抜く候補NO1。

バランスは悪くなかった気がする。
マーフォークとか親和、バーンのスピードほどではないけど、
そこそこのスピードがある。
どんなデッキに対しても、それなりに渡り合えそうな気がする。
一撃必殺もある。
使い方が、さほど難しくない。
何よりプレイしていて面白い。
あと、サイドボードが楽(笑)
くいろさんに教わったサイドボードから考えた結果・・・
カウンターが効く相手には、双子パッケージを抜く。
カウンターが効かない相手には、カウンターを抜く。
迷ったら、双子パッケージを抜く。
これで決まり(笑)
今日は、これで上手くいきました。
サイドボードって、本当に難しいから、シンプルにしたい。
そう考えたら、上記の方法にいたりました。

モダン、面白いですね。
勝ててるから、余計にそう感じます。
とにかく色々なことができるのが良い。

明後日、GPTがあり、フォーマットがモダン。
参加して、経験値をためたいところです。
ただ、行ったことがない店舗で駐車場に車を停めにくいので、考え中。
ではでは。



たまには新セットの感想でも。
と思ってたら、新ジェイスが出てきてた。

4マナで、初期忠誠度5は高すぎませんか?
+1でワンドロー出来て、実質、初期忠誠度は6。
バーディクト後に、キャストしたら、まず2ドローは
できるでしょうし。強い気がします。

※追記 +1能力間違えました。
2枚見て、一枚墓地へ。ドローじゃないのか。
よく考えたら、ドローじゃ強すぎ!?

対抗色ダメランは、そんなに駄目なランドなんですかね?
4thの頃は、友好色ダメラン、高かったですよ。
一時期、2000円とかした気がする。
安くなって、1500円くらいだった気が。
無色マナ出るし、基本セットのランドっぽくて良いと思いますけどね。
どうせなら友好色も出してくれればいいのに。
M10ランドとかも、3セットにまたがって収録されていて、
まさに基本セットのランドという感じがして好感が持てました。

アーボーグは、嬉しい。
最初、購入しようとした時は、$10くらいで後ででいっか・・・
と見送ってたら、いつのまにやら、$40。
あちゃーと思ったのが、半年くらい前。

6マナの緑ガラクは再録されないんですかね?
1セットのみの収録なんて悲し過ぎる。
大概、基本セットで出たPWは、2セットは収録されるじゃないですか。
基本セットの神話レアや、高額レアは、最低でも2年使えるように
して欲しい。仮にも基本セットを名乗ってるのだから。
昔の3rd~5thの流れは、私的には好きでした。
白→ハルマゲ、神の怒り
青→カウンタースペル
緑→極楽鳥、アーナムジン
黒→生命吸収、ネクロポーテンス
赤→稲妻
アーティファクト→円盤
土地→友好色ダメラン
このへんが、4thまでは全部収録されてて、強すぎるカードが、
5thでいなくなって。
稲妻がいなくなったのが、悲し過ぎたのを覚えています。
各色の代表スペル!みたいなのが、基本セットにある
っていう状況。今考えると好感が持てます。

個人的に再録して欲しかったのは、フィルターランド
っていうんですか?イーブンタイドとかで収録されてるやつ。
レガシーでは全く使われていないし、モダンでも微妙にしか
使われていないのに、高い!
土地は、何かしらが再録されるという噂で、ひそかに期待して
いたのですが、ダメでしたね。
必要になりそうな分だけ、購入に踏み切ろうと思います。
ではでは。

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