LegendsでFNMのモダンに参加。
8人参加の3回戦でした。
今日は、4色中途半端な双子。
流刑入れたら、トリコで良いのでは?
ってなるのが嫌で、入れなかったけど、
苦手な早いデッキ(親和と魚)と黒緑系の
相性を上げようと思ったら、流刑しか思い
浮かばなかったので、採用してみました。
リストは、こんな感じ。
4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
2 Serum Visions
1 Shodow of Doupt
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Splinter Twin
4 Path to Exile
3 Island
1 Forest
1 Plain
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
2 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
1 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa
side
3 Blade Splicer
3 Molten Rain
2 Aven Mindcensor
2 Anger of the Gods
2 Combust
1 Wear/Tear
2 Ancient Grudge
昨日で、仕事が一区切り。
なんとなく気が抜けて、今日もLegendsに
行く前、行くのやめよっかなぁ・・・と思ったり。
何か、集中力に欠けてて、ミスを連発。
去年と比べると、今年は張り詰めていたところが
あったんだなぁ・・・と実感。
精神的に、そういうのを感じるのは久しぶり。
真面目に働いている証拠か!?
まあ、そんなことは、どうでも良い。
てことで、参戦レポを書いて、振り返ろうと思います。
一回戦 赤黒吸血鬼 ○○
二回戦 ジャンク殻 ××
三回戦 赤黒ハンデス ×○○
一回戦は、最近よくあたる人。
先々週、ストーム使ってた人。
流刑増やした途端にこれか・・・
と思ったけど、赤黒の吸血鬼デッキを使ってた。
普通の中速アグロには負けない。
1マッチ目は、最速で双子コンボが決まって勝ち。
2マッチ目は、気が抜けて、殴りはじめないと
いけないところで、ターンエンド。
削りに行くタイミングが、最も重要なこのデッキで、
痛恨のミス。
間に合わないかと思ったけど、謎めいた命令×2が
強すぎた。オールタップモードを瞬唱と合わせて、
3回使えたら、そりゃダメージレースにも勝てる。
二回戦は、殻かBG使ってる人。
今日は殻だった。
1マッチ目は、殻を警戒して構えすぎた。
コツコツ殴られて負け。
2マッチ目は、ひどいミスを連発。
まず、復活の声がいるのに、相手のエンドに生物キャスト。
呪文滑りがいるのに、復活の声に、稲妻キャスト。
まあ、勝てません(笑)
復活の声の能力は、よく忘れるんだけど、
呪文滑りの方は、いつもならちゃんとケア出来てる。
気が抜けるって、こんな感じか・・・
三回戦は、ハンデス。
無駄省き、手札1枚以下で3ダメージ、
ディスカードで、2ダメージの3種類のエンチャント。
手札3枚以下で、一枚ごとに1ダメージ追加される
アーティファクト。拷問台でしたっけ?
が入っていて、ハンデスは、コジレック、思考囲い、
カラスの罪、スモポ。あと、赤いスペルで、スリードローの後、
ランダムで3枚捨てるやつも入ってた。
これが良く出来ていて、かなり辛かった。
とりあえず、早く殴り切るしか勝てないから、
とにかく本体狙っていった。
で、結果、間に合った感じ。
3マッチ目は、最後、相手の4連続土地ドローに助けられた。
でも、土地を引いても、墓地にカラスの罪があれば、
無駄にはなってない感じだった。
その時は、無駄省きが置いてなくて、本当に助かった感じ。
あとは、刃の接合者のクロックが半端ない。
3マッチ目に2枚引いたんだけど、4ターンで、20点全部
削り切ってくれた。
使用雑感
今回、投入した流刑は、あんまり引かなかったし
三回戦のハンデスでは、4枚サイドアウト(笑)
双子、BG、親和、魚、殻と、どれに対しても
強い気がしたから、一気に4枚採用。
引かなかったんだけど、代わりに減量したカウンターの
重要性を感じた気がした。
やっぱり、このデッキは、序盤1~3ターンに相手の
やりたい事を邪魔することで、輝くデッキ。
後半、勝負所で引くカウンターは弱いけど、それを差し引いても、
序盤、テンポを取るためのカウンターは必要だと感じた。
とりあえず、流刑1枚を、マナリークに戻そう。
疑念の影は一回も引かなかったから、続投。
中途半端な双子×2は、まだまだ検討中。
一発逆転の目があるのは良いけど、平均して
双子がプラスに働いているかというと、どうなんだろう?
という気がする。20戦(45~55マッチくらい)やってみて、
思い出してみると、双子で逆転したのは、1回のみ。
双子で勝ったのは、それを入れて、4回くらいしかない。
50マッチやったとして、確率は8%くらい。
10回やって、1回決まるかどうか。
2枚しか入れてないから、確率が低いのは当たり前か。
そもそも、それをメインに据えてないし、揃わないなら揃わないで
良いというのが出発点だから、妥当な結果なのかも。
まあ、2枚しか入れてないから、邪魔になる時が少ないのも事実。
ただし、初手にあるとマリガンしたくなる(笑)
他に良い点はというと、サイドボードするのは楽。
2マッチ目以降、双子パッケージは全抜きする事が多いため。
サイドボードするのが苦手な俺には、もってこい。
ぐだぐだ色々と、まとまりのない感想を書いたけど、
これらを含めて、まだまだ検討ってことで。
サイドの、刃の接合者は、強かった。
もともと、BG系に効くかなと思って採用。
素の強さもなかなかだし、修復と相性も良いし、
しばらく使ってみようと思う。
狩りの達人は、相変わらずの強さ。
裏返ったり、戻したりを上手くできると、もっと強く感じそう。
何もせずにエンドして、積極的にひっくり返した
方が良いのかどうかの判断は、結構難しい。
相手にエンドに何かキャストされて、テンポロスすると
凄く悲しい気分になる(笑)
その辺の見極めも、大事だと感じ始めた。
修復は、やっぱり外せない。
相手のエンドに出せる安心感が最高。
クロックとしても優秀だし、衰微にも稲妻にも引っかからない
のは、やはり強い。
カウンターの量をどうするかが、このデッキの肝になりそう。
立ち回りに関しては、分かってきた気がするので、
PTQまで可能な限りモダンのトーナメントに参加したいところ。
サイドは、まだまだ要検討って感じがするけど、
BG系へのサイドしか模索してない。
あと、なんだかんだで、呪文滑りもきつい。
稲妻が本体に飛ばなくなるので、1~2ターン、延命される。
その1~2ターンが、致命的。
それも感じての流刑採用。
オススメしてもらった、電解の再雇用を検討。
無駄になりずらいし、何よりワンドローできるのが良い。
書くと考えがまともあるし、反省もするので、
最近はレポを書くようにしてます。
次に活かせるよう、思考錯誤して、良いデッキに仕上げたいです。
それと、いつもタイトルに迷うので、モダン調整記って
タイトルにしました。
今までも書いてましたけど、それは無視して、今回が「1」
ってことで。
ではでは。
8人参加の3回戦でした。
今日は、4色中途半端な双子。
流刑入れたら、トリコで良いのでは?
ってなるのが嫌で、入れなかったけど、
苦手な早いデッキ(親和と魚)と黒緑系の
相性を上げようと思ったら、流刑しか思い
浮かばなかったので、採用してみました。
リストは、こんな感じ。
4 Snapcaster Mage
4 Pestermite
2 Vendilion Clique
3 Huntmaster of the Fells
3 Restoration Angel
4 Lightning Bolt
2 Spell Snare
2 Serum Visions
1 Shodow of Doupt
3 Remand
3 Cryptic Command
2 Splinter Twin
4 Path to Exile
3 Island
1 Forest
1 Plain
1 Breeding Pool
4 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
2 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
1 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Arid Mesa
side
3 Blade Splicer
3 Molten Rain
2 Aven Mindcensor
2 Anger of the Gods
2 Combust
1 Wear/Tear
2 Ancient Grudge
昨日で、仕事が一区切り。
なんとなく気が抜けて、今日もLegendsに
行く前、行くのやめよっかなぁ・・・と思ったり。
何か、集中力に欠けてて、ミスを連発。
去年と比べると、今年は張り詰めていたところが
あったんだなぁ・・・と実感。
精神的に、そういうのを感じるのは久しぶり。
真面目に働いている証拠か!?
まあ、そんなことは、どうでも良い。
てことで、参戦レポを書いて、振り返ろうと思います。
一回戦 赤黒吸血鬼 ○○
二回戦 ジャンク殻 ××
三回戦 赤黒ハンデス ×○○
一回戦は、最近よくあたる人。
先々週、ストーム使ってた人。
流刑増やした途端にこれか・・・
と思ったけど、赤黒の吸血鬼デッキを使ってた。
普通の中速アグロには負けない。
1マッチ目は、最速で双子コンボが決まって勝ち。
2マッチ目は、気が抜けて、殴りはじめないと
いけないところで、ターンエンド。
削りに行くタイミングが、最も重要なこのデッキで、
痛恨のミス。
間に合わないかと思ったけど、謎めいた命令×2が
強すぎた。オールタップモードを瞬唱と合わせて、
3回使えたら、そりゃダメージレースにも勝てる。
二回戦は、殻かBG使ってる人。
今日は殻だった。
1マッチ目は、殻を警戒して構えすぎた。
コツコツ殴られて負け。
2マッチ目は、ひどいミスを連発。
まず、復活の声がいるのに、相手のエンドに生物キャスト。
呪文滑りがいるのに、復活の声に、稲妻キャスト。
まあ、勝てません(笑)
復活の声の能力は、よく忘れるんだけど、
呪文滑りの方は、いつもならちゃんとケア出来てる。
気が抜けるって、こんな感じか・・・
三回戦は、ハンデス。
無駄省き、手札1枚以下で3ダメージ、
ディスカードで、2ダメージの3種類のエンチャント。
手札3枚以下で、一枚ごとに1ダメージ追加される
アーティファクト。拷問台でしたっけ?
が入っていて、ハンデスは、コジレック、思考囲い、
カラスの罪、スモポ。あと、赤いスペルで、スリードローの後、
ランダムで3枚捨てるやつも入ってた。
これが良く出来ていて、かなり辛かった。
とりあえず、早く殴り切るしか勝てないから、
とにかく本体狙っていった。
で、結果、間に合った感じ。
3マッチ目は、最後、相手の4連続土地ドローに助けられた。
でも、土地を引いても、墓地にカラスの罪があれば、
無駄にはなってない感じだった。
その時は、無駄省きが置いてなくて、本当に助かった感じ。
あとは、刃の接合者のクロックが半端ない。
3マッチ目に2枚引いたんだけど、4ターンで、20点全部
削り切ってくれた。
使用雑感
今回、投入した流刑は、あんまり引かなかったし
三回戦のハンデスでは、4枚サイドアウト(笑)
双子、BG、親和、魚、殻と、どれに対しても
強い気がしたから、一気に4枚採用。
引かなかったんだけど、代わりに減量したカウンターの
重要性を感じた気がした。
やっぱり、このデッキは、序盤1~3ターンに相手の
やりたい事を邪魔することで、輝くデッキ。
後半、勝負所で引くカウンターは弱いけど、それを差し引いても、
序盤、テンポを取るためのカウンターは必要だと感じた。
とりあえず、流刑1枚を、マナリークに戻そう。
疑念の影は一回も引かなかったから、続投。
中途半端な双子×2は、まだまだ検討中。
一発逆転の目があるのは良いけど、平均して
双子がプラスに働いているかというと、どうなんだろう?
という気がする。20戦(45~55マッチくらい)やってみて、
思い出してみると、双子で逆転したのは、1回のみ。
双子で勝ったのは、それを入れて、4回くらいしかない。
50マッチやったとして、確率は8%くらい。
10回やって、1回決まるかどうか。
2枚しか入れてないから、確率が低いのは当たり前か。
そもそも、それをメインに据えてないし、揃わないなら揃わないで
良いというのが出発点だから、妥当な結果なのかも。
まあ、2枚しか入れてないから、邪魔になる時が少ないのも事実。
ただし、初手にあるとマリガンしたくなる(笑)
他に良い点はというと、サイドボードするのは楽。
2マッチ目以降、双子パッケージは全抜きする事が多いため。
サイドボードするのが苦手な俺には、もってこい。
ぐだぐだ色々と、まとまりのない感想を書いたけど、
これらを含めて、まだまだ検討ってことで。
サイドの、刃の接合者は、強かった。
もともと、BG系に効くかなと思って採用。
素の強さもなかなかだし、修復と相性も良いし、
しばらく使ってみようと思う。
狩りの達人は、相変わらずの強さ。
裏返ったり、戻したりを上手くできると、もっと強く感じそう。
何もせずにエンドして、積極的にひっくり返した
方が良いのかどうかの判断は、結構難しい。
相手にエンドに何かキャストされて、テンポロスすると
凄く悲しい気分になる(笑)
その辺の見極めも、大事だと感じ始めた。
修復は、やっぱり外せない。
相手のエンドに出せる安心感が最高。
クロックとしても優秀だし、衰微にも稲妻にも引っかからない
のは、やはり強い。
カウンターの量をどうするかが、このデッキの肝になりそう。
立ち回りに関しては、分かってきた気がするので、
PTQまで可能な限りモダンのトーナメントに参加したいところ。
サイドは、まだまだ要検討って感じがするけど、
BG系へのサイドしか模索してない。
あと、なんだかんだで、呪文滑りもきつい。
稲妻が本体に飛ばなくなるので、1~2ターン、延命される。
その1~2ターンが、致命的。
それも感じての流刑採用。
オススメしてもらった、電解の再雇用を検討。
無駄になりずらいし、何よりワンドローできるのが良い。
書くと考えがまともあるし、反省もするので、
最近はレポを書くようにしてます。
次に活かせるよう、思考錯誤して、良いデッキに仕上げたいです。
それと、いつもタイトルに迷うので、モダン調整記って
タイトルにしました。
今までも書いてましたけど、それは無視して、今回が「1」
ってことで。
ではでは。
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